見出し画像

#296_1日の時間の使い方

18日に隔離期間が終わって昨日でちょうど1週間が経ちました。

バタバタした日々が続いていますが1週間生活してみて、ちょっとずつ自分の生活パターンが掴めてきた感じもあります。

今日は「1日の時間の使い方」について書いていきます。


01. 朝の時間

日本の生活と同じように朝の時間が最も集中して作業ができる時間になっています。普段は4:00頃からモゾモゾと作業しています。

朝は語学学習と前日タスクの積み残しを片付ける時間にしています。
大体4:00~5:00までの1時間が語学、5:00~7:00までの2時間を仕事の整理にしています。

仕事の時間を有効に使うためにも自分の作業はこの時間でできるだけ終わらせるようにしています。
7:00からは筋トレして、7:30からご飯を食べて準備、8:20頃に家を出る・・・会社に着くのは8:40~8:50です。

家から会社までは2キロ弱で歩いて25分くらいかかります。
もう少し近いとより便利ですが、WeChatPayなどが使えるようになれば自転車でも移動できるので問題なし。

あと、朝歩いている間に考えが整理できたりモヤモヤが晴れたりするので、割と歩く時間も大事にしています。


02. 昼の時間

仕事開始は9:00から。ここから18:00までが業務時間となります。
昼休憩は12:00~13:00となっています。

いざ仕事が始まると、ミーティング、企業訪問などの対応が出てくるため、業務時間はできるだけ自分以外のことを優先するようにしています。

ランチの時間は会社近くで食べることが多いです。
会社が上海の中心地でもあるので、会社近くにモールもあれば飲食店もたくさんあります。

まだまだ上海の街に慣れていないのでできるだけ歩いてみて、自分の好きな店を開拓していきたいと思っています。

スタッフは18:00になると同時に仕事を終えるので、自分も18:00を過ぎたら会社にあまり残らずに自宅に帰るようにしています。

場所を選ばずに作業をできるのは本当ありがたい・・・


03. 夜の時間

18:00すぎに会社を出て、コンビニやスーパーで買い物をしていると大体19:00前に家に着きます。

そこからはランニングしてシャワーを浴びてご飯の準備をしたら大体20:00頃に。

日本時間は21:00になっているので、家族とテレビ電話で話しています。
家族との電話が1番のリラックスタイム。

その後、軽くお酒を飲みながら、1日の振り返りをしたり、仕事の残りを片付けて、ひと段落するのは22:00頃。

本当はそこからもう少し活動したいのですが、22:30とか23:00には寝てしまっています。
まぁそのおかげで睡眠時間は5~6時間取れているので、体調も悪くなく元気に過ごせているのかもしれません・・・

そしてまた4:00前には起きて、1日が始まる・・・そんな感じの生活になります。


04. まとめ

いかがでしたでしょうか。
上海での1日の生活も日本と大きく変わっていません。

場所が変わってもできるだけ自分の生活スタイルを維持することで、自分のペースができてくるかと思っています。

ただ今は上海に来たばかりの現状なので、これから徐々にバランスを調整したいと思っています。

本当はジムに行ったりもしたいし、上海にいる間にゴルフも練習したいと思っていますが、その辺りはもう少し慣れてからから。1つ1つ進めていきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?