見出し画像

#294_上海での健康診断

居留許可証取得のための健康診断を受けにいきました。

会社の定期診断を受け、渡航前にも健康診断を受け、渡航後にも健康診断を受ける・・・そう思っていたのですが、なんと健康診断を受けずに済みました!!

今日は、「上海で受けた健康診断」について書いていきます。


01. 健康診断を受ける場所

居留許可証取得のための健康診断を受ける場所は自分の自宅がある静安区からは車で30分くらいの場所にあります。

今回は8:30に予約していたのですが、渋滞が読めなかったため、7:30にタクシーを手配して向かいました。

上海動物園の近くにある「金浜路15号」の「国際旅行保険センター」は茶色い建物が目印です。到着したのが8:10頃。スタッフを待って8:30に建物に入りました。

ちなみに中に入るときもQRコードをスキャンしてWeChatから電話番号を登録する作業が必要です。スマホがないとなにもできません・・・


02. 健康診断の手続き

元々健康診断を受けるつもりだったので、食事も取らずに来ました。

しかし、受付で日本の健康診断の書類を渡したところ今回は日本の検査結果を確認して、上海市が発行する健康記録が受け取れば問題ないとのこと。

その場合、本日は健康診断を受けずに、しかも認証された書類は翌日には到着するとのことでした。

元々、健康診断をすると、検査結果の受け取りに「4営業日」かかると聞いていたので、これはとても助かりました。

現地スタッフのサポートもあって、書類手続きを終えて、支払い(18元でした)を終えて、認証記録の送付伝票を記載して送料(13元でした)を支払い、センターを出たのは9:00過ぎ。

今までビザ関係の手続きでこんなに順調に進んだことはあまりなかったので、感動しました!!


03. 結果の受領

問題なければ、明日中には診断結果の認証が会社に届きます。
後は、それを持って居留許可証の手続きに行くだけ。

25日に行くことができれば、3月8日辺りには居留許可証を受け取ることができます。

そうすれば、銀行口座を開設できて、WeChatPayやAlipayの手続きができる!!

この1週間で現金払いしかできない辛さをとことん味わったので、早く抜け出したい・・・

今日の健康診断が短縮されたことで一気に道が開けた感じです笑


04. まとめ

いかがでしたでしょうか。

余談ですが、海外事業に関わるようになって自分の健康にはかなり気を遣うようになりました。

例えば、「歯」。

歯の治療は基本的には海外旅行保険の適用外なので、治療も高額になってしまうことがあります。

治療をしないようにするために、3ヶ月に1回は歯科検診で歯の歯石取りをするようになりました。

また保険があるとはいえ、慣れない土地で体調を崩すのは不安です。
健康であることの大切さを改めて感じています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?