見出し画像

心がラクになったあとは愛を与えることができる

こんにちは!
才能発掘・立命コンサルタントの神山です。

皆さんは心がラクになった後のことを考えたことがありますか?

日々の生活が大変で考えるどころではない方が多いかもしれません。
それでも、ラクになった後のことを考えるのは楽しいですよ。

楽しいことを考えている時は
夢中になって集中してるので
周囲の煩わしさも氣になりません。

楽しいことに集中している時は
苦しい思考が入る余地がなく
自然と氣分も上がってきますので
寝る前やお風呂に入っている時にオススメです^^

ここで一つ質問
アナタの心がラクになった状態はどんな感じでしょうか?


きっとスッキリした
安心した感じになっていると思います。

今まで心を占拠していた辛い思考から
解放されたアナタには
占拠されていたスペースが空き
余裕ができていますね♪

空いたスペースに入れるものは
アナタの自由です

楽しいことを入れるのも
また辛いことを入れるのも
選択次第です

せっかく空いたスペース
どうせなら楽しいことや幸せを感じることを
入れたいですよね

そんな時は
自分に正直になって
やりたいことを躊躇わずやってみましょう
(酷く迷惑なことや悪いことはダメですよ笑)

やりたいことを達成した時
アナタの心は満たされます


満たされていない時は単純に足りないのか
そもそもやりたいことが
本当は別に存在している場合があります。

本当のやりたいことがわからない!!
そんな時もあるでしょう。
周囲からの影響でアナタ自身が本当に
やりたいことが見えなくなっているのかもしれませんね。

見えない時は
自分と対話する時間をしっかり取ること
寝る前、お風呂、瞑想中が良いですよ

さて
心が満たされた時
例えばのイメージですが
グラスに十分な飲み物が入った状態です。
(グラスいっぱいに飲み物が満たされています!)

自分のグラスにはもう入れることができないと
思われますが
実はまだまだ注ぐことが可能なのです。

自分のグラスの上下左右には
他のグラスが隣接しています。
イメージするとシャンパンタワーのような感じです。

一番上のグラスが満タンになれば
下のグラスへ入っていきます。
さらに注ぐと
次のグラスにも入っていきますね。


人も同じで満たされた心で
相手と接すると
満たされた氣持ちは相手に伝わり
多かれ少なかれ
相手の心が満たされていきます。

アナタが常に満たされていれば
相手も満たされていきます。
満たされた相手は
また他の誰かを満たします。

満たされるループが無限に続いていけば
ほとんどの人は
満たされている状態になりますね。

もしアナタに余裕があるのなら
少し分け与えるだけでも
意味のあることです。

自分を満たし
近しい相手に愛をお裾分けできるように
なっていきましょう!

日本人は大昔からできてたそうです。
昔の人ができているのですから
今の私たちができない理由にはなりません^^

まずは一歩
小さなことから始めてみましょう♪

今公式LINEに登録すると
アナタのコミュニケーションタイプ診断シートを無料プレゼント中♪


対人ストレスをフリーにするヒントが得られる

「タッチングハートメソッド」体験セミナー
 詳しくは
こちらをクリックしてご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?