見出し画像

お前はいったい美しくなるために1日にどれくらい時間をかけているのか?

こんにちは!2019年10月11日から、31kg痩せたアラフィフ(54歳)こと、きむら あきらこです。

…ついに31kg痩せ。。。

画像1

(左、2015年・49歳当時。右、2021年4月・54歳)

お前はもともと体重何kgだったのだ?というツッコミは、心の中だけでよろしくお願いいたします(汗)。

そんな私は税理士業を営む傍ら、この自分自身のイメチェン成功体験をもとに、働く女性のイメージアップのためのオンラインサロンDress & Dineを運営しています。

Dress & Dineでは、随時、美しくなりたい会員の方を募集中です♪

https://dd.akirako.jp/lp/

1)お前はいったい美しくなるために1日にどれくらい時間をかけているのか?

さて、今日は

「あきらこさんよ。アナタは美しくなるために、いったい全体1日にどれくらい時間をかけているのか?」

というご質問に答えたいと思います!

と、言っても、誰かからそういう質問が具体的にあったわけではなく
「おそらく、そう思っている人が多いのではないか?」
という仮定に基づいた上での投稿です。

寂しいので、私の「美」の秘訣など惜しみなくお答えする所存ですので、コメント等でどんんどん質問をお寄せくださいまし(笑)。

2)ズバリ!美しくなるために特別に費やしている時間は…

さて、いきなり「美と健康のために、1日にどれくらい時間をかけているのか」の答えですが

私、美しくなるために
特別に費やしている時間は
1日40分~1時間です。

内訳は
有酸素運動30分。
筋トレ10分~30分。

「それだけ?」と思う人もいらっしゃれば

「そんなに時間をかけられない!」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。

というわけで今日は、美しくなるための時間の使い方が
テーマです。

3)美しくなるために時間をかける必要はナシ!なぜならば…

まず、美しくなるために
「特別に時間を割く」必要はほとんどありません!

これ大事!

痩せる、とか
肌を整える、とか
健康な体を作るって

実は、毎日の生活習慣や所作を見直せば
達成できるので
何か、別途時間をかけるようなことって、殆どないんですよ。

例えば

顔を洗う時に、シャワーを顔に直接当てて洗っていたのを、両手に水をためて顔をすすぐようにする

とか

歯を磨く時に、同時に踵の上げ下げしたり、スクワットをする

などというように。

「美しくなるためにどうすれば良いのか」ちょっと意識して普段の行動を変えるだけなので。

何か特別に時間をかける必要はほとんど無いのです。

(ただ、既存の行動や生活様式を、全部イチから疑って否定して、再構築するので、それなりにタイヘンな作業ではあります。)

4)大切なのは、何かを始めることより、悪しき習慣を削ること

でも、お前は有酸素運動や筋トレに、1日最大1時間かけてると言ったよな。その時間はどうやって捻出してるのだ。私は仕事や家事や子育てに忙しくて、そんな時間をもう捻出するゆとりも無いのだよ。

そう仰る方へ。

確かに。
「何かを成し遂げるためには、新たなことを始めるしかない」
という視点しかなければ、そう思っちゃいますよね。

でも「何かを成し遂げるため」に大切なのは
実は「新たなことを始める」より
「悪しき習慣を削る」ことだったりします!

私は、運動のための毎日の40分~1時間は
ぶっちゃけ、3シーズン前まで狂ったように行っていた
野球観戦を削ることでねん出しました。

野球観戦が「悪しき習慣」と言うのは悲しいのですが
私、心の空虚さを埋めるために
やたら野球に行きまくっていた側面がありました。

野球に対しても
自分に対しても
失礼なことだったと、今では思います。

2020年は、コロナ禍で観戦を控えることになり
2021年もその流れで、野球観戦はほとんど行ってませんが
今後は、自分の健康と生活と仕事を守った上で
たまの観戦を楽しめたらって思ってます。

心身の健康を崩してまで、贔屓球団の応援をするのは
きっと選手たちも、望むところではないと思うので。

5)まとめ

というわけで、結論です!

美しくなるためには
基本的に、毎日の生活習慣や所作を見直せばいいので
何か特別に時間をかける必要ナシ。

運動など、今までにない習慣を取り入れる場合は
「悪しき習慣を削る」ことで時間を捻出しよう。

色々とにっくきコロナ禍だけど
オンライン化や、不要な人間関係の見直しなど
「悪しき習慣を削る」には
逆に今って、好都合だったりしますから。

【オンラインサロンのご案内】
きむらが仲間と運営しているオンラインサロンDress & Dineは、随時会員募集中。
サロンでは、マインド・ファッション・食事のプロフェッショナルチームが三位一体でコミット。変化の時代を生きる女性たちへ、イメージアップをサポートしています。
一緒に本当の「美」を追求してみませんか?
https://dd.akirako.jp/lp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?