自転車の運転にずいぶん「手足感」でてきました。

こんにちは、じゅくしんです。

自転車を購入して半年ほど経過し、最低でも1か月に一回以上は乗るようにしているのですが、ここ最近、やっと慣れてきた感じがします。

何年も何十年も乗ってなくても、人間というのは手続き記憶があるおかげで、自転車を再開し始めたときから普通に乗る分には困らない程度ではあったんですが、細かいバランス感覚とか、視線の位置とか、ペダルの漕ぎ方とか、色々なことが乗るたびに上達していて、自転車を乗っているときに感じるヒヤリ感がずいぶんと少なくなってきました。

おそらく自転車を自分の手足の延長のように、自分の能力を拡張しているような感覚で乗れるようになってきたのではないかなーと思います。

ただ、慣れてきたとはいえ、私の乗っているジェッターというスポーツタイプの電動アシスト自転車はちょっとペダルを漕ぐだけで一気に時速25キロくらいになるので、ちょっとした原付バイク並みにスピードがでるので、うっかり転んだりすると、まー死んだりはしないかもしれないけれど、まあまあの怪我をします。

何事もちょっと慣れてきた時が一番危ないので、慣れてきたと体感してきた今こそ、安心安全を最優先で乗っていくように意識していこうかと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?