見出し画像

なぜやたらとサブスクの入会と退会を繰り返してしまうのか。

こんにちは、じゅくしんです。

映像配信系のサービスをすぐ入会したり退会するクセがあります。

映像配信系というと、ネットフリックスやアマゾンプライムといったサービスがありますが、どうも一定期間経過すると、退会のボタンをポチってしまう。

元々あまりドラマや映画を頻繁に見る方ではなくて、また気が向いたとき数か月に一回くらい、どうしても見たい作品があるときだけ入会する感じです。

サブスクの料金なんてたかが知れていて、せいぜい月額数百円から3千円くらいです。これを無駄使いと過剰に思うわりに、普段、カフェとか、飲み会とか、本屋とか、ガジェットといったもので、無駄使いをしているはずなのに、サブスクについてはやたらと目の敵にして、少しでも使用頻度が落ちてくるとすぐに解約してしまうのです。

この自分の解約クセはなんでだろうなーと思ったのですが、つまり、

「元を取らないと気が済まないから」

という性格があるのかもしれません。

多分、サブスクを解約したりするよりも、もっと節約する部分もあるはずなのですが、サブスクサービスなど特定のものにだけやたらとコスト、コスパ意識が高いわりに、他の部分はザルな傾向があるので、そこの節約意識をちょっと考えていかないといけないと感じました。

つまり何が言いたいかと言うと、サブスクだけでなく日常の他の部分においても、一つ一つ元が取れているか、コスパは適正かどうかを意識して、不要な場合は排除する力をつけたいということです。サブスクは使用頻度が比較的わかりやすいので、そこで目に入りやすいということもあるのかもしれないですが。

まーとりあえず、

「自分の不得意分野に対してのコスト意識」

というのをもうちょっと身に着けたいところです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?