見出し画像

電動歯ブラシを購入しました!そして歯磨き道具が溢れるわたし。

こんにちは、じゅくしんです。

昨日、電動歯ブラシを購入しました。

もともと、ブラウンのオーラルBという電動歯ブラシを数年前に使っていたのですが、どうも磨き残しとかができてしまったり、歯茎が痛くなったりしたこと、また、歯医者で検診をしたときに手磨きを進められたことから、電動歯ブラシを使うのを最近はやめていました。

しかし、歯磨きというのは毎日3回行うものですし、毎日行うことだからこそ、色々と効率化できないか試したい…というわけで、数年ぶりに電動歯ブラシを購入することに。

今回購入したのは、フィリップスのソニッケアーです。

なぜソニッケアーを選んだかというと、こちらの記事を参考にさせていただきました。

元々、ブラウンの磨き方が私には合わなかったし、安いものを使っていたので、価格的に前回使っていたものより一気に10倍くらい上の値段のものを今回は購入しました。

とりあえず、昨日から使っていますが、結構汚れが取れている気がします。

手磨きより手は疲れないのですが、時短かどうかはよくわかりません。結局のところ、フロスやタフトブラシも併用しますし、トータルの時間はそこまで変わらないかも。

ちなみに私はこれ以外にも、ドルツのジェットウォッシャーも使っています。

なんか、歯磨きの道具だけで、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、タフトブラシ、舌ブラシ、電動歯ブラシ、ジェットウォッシャーと、7つも道具を持っているわけですが、我ながら色々なものを持っていすぎだな…と思ったりもしますが、一応、毎日全部使っています。

とりあえず、歯医者にも定期的に検査に行っていますが、よく磨けていると言われたので、こんな感じで、道具の力を仮ながら口腔ケアを心掛けていきたいと思います。



この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?