見出し画像

自転車用のヘルメット購入を検討中。なぜなら

こんにちは、じゅくしんです。

皆さんご存知かと思いますが、自転車はヘルメットがの着用が努力義務化されています。

で私は今、自転車に乗っているんですけれども、まあ努力義務だし、まだいっかなーということで、自転車用ヘルメットを購入していませんでした。

しかし、先日の日曜日にサイクリングをしていて思ったのが、

「あー、これはヘルメットした方が良いな」

ということです。

なぜそう思ったのかというと、自転車は原則車道を走るわけですが、車道を走っていると、あまりちんたらと走ってはいられないので、それなりにスピードを出そうとします。

そして私の乗っているのが電動アシスト付きのスポーツ自転車とかですと、結構ぐいぐい漕ぐとあっという間に20~30キロぐらいはスピードが出てしまいますので、これでうっかり転びでもしたら普通に大けがです。なんなら死にます。なので、最低でもヘルメットは必須だよな、と。

あ、ちなみに最近知ったのですが、自転車の制限速度は、

「道路標識等で指定されている場合はその速度」

になっています。つまり50km/hの標識が出ていれば自転車も50km/hまで出していいということ。自動車と一緒です。なので、原付バイクとかですと法定速度が30キロということになってますけど、自転車は30キロを超えても問題はありません。一応。

自転車というのは、無防備な服装でついつい乗ってしまうんですけれども、とくにスポーツタイプのやつですと、最低限ヘルメットぐらいはしておいた方が良いですし、可能であれば、長袖長ズボンで軽いプロテクターを付けたりとか、グローブをつけたりする必要もあるかなと思います。

とにかく車とかと違って生身で乗るものなので、転んだら全てのダメージがダイレクトに身体に来るので、これはかなり気をつけないといけないなと感じています。

というわけで、今週末は自転車用のヘルメットを探しに行ってきます!

皆さんも自転車に乗る時はぜひヘルメットの着用をおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?