見出し画像

日本の巨大ロボット群像展に行ってきました。ロボットはやっぱりアツい!

こんにちは、じゅくしんです。

かおりさんの記事を読んで、

何これ楽しそー!
行ってみたい!

となり行ってみたのがこちら。

日本の巨大ロボット群像ー巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現ー

横須賀美術館でやっていたロボット展。

個人的に私は幼少期からそれなりにロボットが好きなので、中々楽しめました。

鉄人28号とかゲッターロボは流石に世代が違うのですが、そこらへんは歴史を感じられてよかったなぁと。

私は1988年生まれなので、幼少期にはレッドバロンとか、ガンダムなら初めて観たのか機動武闘伝Gガンダムだったので、シャイニングガンダムが好きですし、あと小学生の頃はエヴァンゲリオンブーム全盛期だったので、弐号機のフィギュアとかもっていました。だからロボットアニメは結構好きで、熱心に観ていた方だと思います(要はただのオタク)

ロボットアニメの歴史が書かれていて面白い

個人的にリアルタイムで観ていて、一番懐かしいと感じたのが地球防衛企業ダイガードでした。これ、結構普通のロボットアニメというより、サラリーマンのお仕事アニメ感あって好きだったなと。

合体は全て人力、動力は電気というリアリティ
押井守インタビューもありました
バーチャロン好きだったなあバイパーが愛機でした

いやぁ、結構あっという間に観てしまいましたが、個人的にはもっとロボットアニメって沢山あった気がしたので、そこは権利関係とかスペースの関係で難しいのかなぁという感じです。

エステバリスやブラックサレナも展示して欲しかったな


とりあえず久々にロボットアニメについて色々思い出しました。見れてよかったです!

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?