見出し画像

今更ながら、Windows Helloが便利なことを知る

毎日noteを書いたり、ちょっとした調べものをするときはSurface Laptop 4をメインに使っています。

そこで、地味に便利だなーと思うのが、Windows Helloです。

これ、要はどんなものかといいますと、要はスマホみたいにロック解除を顔認証で解除してくれる機能でして、Windows10から搭載された機能らしいのです。

ただ、会社PCでは非対応だったこと、個人用PCはここ数年、所持していなかったので、WindowsPCはパスワードを入力しないとログインできないと勝手に思い込んでいたのですが、今のノートPCは基本、こういった生体認証によるロック解除ができるようになっているのだなーと、浦島太郎のような気分になりました。

自分だけかもしれないのですが、意外と、iPhoneやIOSとかApple系の新機能のニュースは結構キャッチするようにしているのですが、マイクロソフト系とかWindowsの新機能は意外とニュースでもチェックしていませんでしたので、せっかくWindows機も購入しましたので、今後はそこらへんも気にしていこうかと思います。

とりあえず、Windows11に新機能を使いこなして、新しい画面に慣れていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?