化粧水を詰め替えするときは、容器を洗うのか、洗わないか

こんにちは、じゅくしんです。

最近私がメインで使っている化粧水は、メラノCCの化粧水です。

1,000円くらいで購入できて、使い心地も悪くないので継続してます。

これを基本的に使い切ったら詰め替え用を購入しまして、ボトルに入れ替えて使ってたのですが、ふと疑問に思うことが。それは、

「化粧水の容器に詰め替えする時、洗わないといけないの?」

ということです。

私は普段、化粧水を詰め替えするときに容器を洗っていなくて、シャンプーとかボディーソープとか、洗剤とかも、だいたい洗うことはなくて、なんならまだ残っているのにつぎ足して入れちゃったりするんですけど、よく考えてみると、化粧水って洗い流さないので、雑菌とか繁殖したりするから、洗ったほうがいいのかも…と考えました。

なので、さっそくググったのですが、結構、これ、洗う派と洗わなくて良い派で分かれるようです。

資生堂の商品ですと、洗わないことを推奨しているようです。うーん、なるほど…。

資生堂では、商品に微生物が入っても品質が保てるように作っています。
しかし、何らかの理由で化粧品に水が入ると、入り込んだ微生物が増えて品質を保てなくなることや、 本来の使用性が得られなくなることがあります。容器を洗ってお使い頂くと、一見きれいにお使い頂けるような印象がありますが、洗った容器が完全に乾燥しないと、残った水の影響で菌などが繁殖し、品質を保てなくなることがあります。そのため、資生堂では容器を洗わないことをおすすめしています。

資生堂ホームページより

とりあえず、洗わずに入替をしても肌トラブルになることはないので、メラノCCでも余計なことはせず、詰め替えの際も洗わずにいくことにします。

皆さんは化粧水とか詰め替えの際に容器は洗う派ですか?

よかったらコメントなどで教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?