見出し画像

公共交通と自転車の使い分けに悩む

こんにちは、じゅくしんです。

最近は移動手段に電動自転車が加わったおかげで、今までは電車を使っていたけれども、5キロくらいなら自転車で行った方が早いのではないかと考え始めました。

電車移動ですとどうしても電車の時間に合わせなければいけないですし、自宅から駅まで移動しなければいけないことを考えると、自転車で直接目的地まで行けることを考えると、Googleマップ上の計算とか、実際の体感から考えても、自転車の方が多分時間的には早い。

ただ、自転車移動の最大の問題点は、駐輪場の確保でして、人気の駐輪場は結構混んでいるので、そこでうっかり駐輪場難民になると結局、電車と徒歩の方が結果として早かったということもまーまーあります。駐輪場を探してウロウロする時間は本当に無駄です。

当たり前ですが、自分が所有している乗り物を適切に管理して駐車しなければいけないのって地味にストレスで、改めて電車と徒歩で移動しているときは、そんなこと考える必要がなかったので、本当に徒歩+電車の組み合わせって、身軽だったんだなと。

そういう意味では、それに気を使うぐらいだったら、初めから公共交通を使った方が全然楽なのかもしれません。

こういうことに悩むたびに、ドラゴンボールにでてきたホイポイカプセルとか、ドラえもんの四次元ポケットみたいなものがあればなぁと思います(笑)

そんなこと言ってても仕方ないので、自分なりに上手くバランスを考えながら、移動手段を使いこなしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?