見出し画像

浅草キッドに泣かされた…ストリップ劇場の舞台裏の私的原風景の巻

Netflix で12月9日から配信されてるビートたけし氏原作の『浅草キッド』に、見事に泣かされました(泣)


浅草フランス座の歴史↓↓↓

http://asakusanews.com/erudition/363


浅草フランス座で、実際にビートたけし氏が、エレベーターボーイやりながら下積み生活をやっていたのが昭和の時代の1970年代前半の話で、漫才ブームで売れたのが1980年代の始めで、

時代は違えど平成に入り、1990年代後半から2000年代前半にかけて、夏美あきらとして、ストリップ劇場で私的第二の青春期とでも言える時を過ごしたわけで…。

浅草キッドの師弟愛のストーリーと、自分自身の様々なストーリーとが、ごっちゃになり、とにかく泣けてしまい久々に感動して号泣してしまったじゃん(泣)

舞台袖、楽屋風景、ステージの回転ベッド、照明…浅草フランス座では仕事した事ないにも関わらず、ストリップ劇場の舞台裏は全国各地で見て実際に踊り子としてステージに立ち、体験して来た場所なので、記憶の中の原風景とオーバーラップして、いろんな記憶が甦って来た。

一般的な常識やモラルから言えば、ストリップ劇場なんて其々の事情を抱えて、落ちた人々が行く場所だったのだろうが、私はアンダーグランド好きな変態だったので、私自身が全てを晒す事により強くなれて変身出来た場所なので、今でも落ちたとは思ってもいないし、何より楽しかったのである。

今迄やって来たどんな仕事よりも、性に合ってたんだろうね。

勿論、辛い事もあったけど既に笑い話の域だしねw

例え性風俗業界に身を於いていたとしても、それを恥と捉えて暗い黒歴史にするのか?それともあの時代に一瞬でも輝けた事を誇りに思い今を精一杯生きて行くのか?で、人生違って来るだろうと思うのだ。

どん底から救ってくれたのが、私に取ってはストリップ劇場のステージだったわけよ。

だから、浅草キッド観ていろんな感情が渦巻いて、ひたすら泣けたんだろうなと思うのである(泣)

25年くらい前…SMデビューしてS女デビューしてからも、私は自分自身の最大のコンプレックスを抱えたまま生きていたわけで…。

昔、右頬に太田母斑と言う青黒い痣があり
これが私をひたすら苦しめた元凶であり、人生最大のコンプレックスなのであった…。

この頃の私の夢は、素顔で外を歩く事…。
勿論、太田母斑のない普通の顔で外を歩く事であった…。

しかし治療するにはお金がかかるし、時間もかかる。

この頃はまだ、レーザー治療するにも保険が効かなくてとてつもない治療費がかかっていたそんな時代の話である。

だが、悩みに悩んだ末に相談した劇場のママに、化粧すれば隠れるし、何の問題もないよと、背中を押してくれたので、それまでひたすら隠す事しかして来なかった私が、人前で裸を晒す行為によりコンプレックス迄も吹き飛ばせて強くなれた、そんな恩ある場所がストリップ劇場なのである。

そして…暫くしてレーザー治療にも保険が適用されるようになり、ストリップ劇場生活をやりながらお金貯めて2年間かけて治療した経緯があり、謂わば生まれ変わる為に必要だった場所が、私に取ってのストリップ劇場だったのである。

素顔で外を歩く、誰でもやっている事が出来なかった私は、夢を叶えてそれだけでもう、幸せなのであった。

時代は昭和、平成、令和、と移り変わり、
ストリップ劇場も衰退してどんどん潰れて行き、今では風前の灯なわけで、非常に寂しい限りであるが、

あの独特のストリップ劇場のステージを愛した人々の心の原風景には、しっかりと刻みついていると信じているので、目を瞑れば今でも鮮明に照明があたってステージに立っている自分が、思い出せるのである。

下町浅草に流れ着き住みついて既に10年余りになるのだが、元浅草フランス座や、浅草ロック座の前を通りかかると、全国を旅してた20年前の原風景が今でも鮮明に甦って来るよね。

芸人さん達が幕間にコントやってたストリップ劇場の文化って、浅草フランス座や、渋谷の道頓堀劇場にあった文化で、私が現役の頃は既にそんなモノは衰退していたから、やはり独特の文化であり、こう言う生の舞台経験から後に売れた芸人さん達や、コメディアンが沢山いたのだから、

廃れて欲しくない文化だなと、心からそう思うのである。

まあ…時代の流れには逆らえない寂しさと切なさは、仕方ないのかもしれないが…(泣)

あの時代に生きた踊り子や、売れない芸人の子達に、夢を諦めないで!って願いを込めて是非、浅草キッド観て泣いて頂きたいと思う私であったw


今、浅草六区の辺りは、すっかり浅草キッド祭りと化して、浅草ドンキホーテ前にこんな提灯まで並んでるよ↓↓↓


しかし浅草キッドには本当に泣かされました…。

参りましたw


浅草キッドネタバレ↓↓↓

https://blockbuster01.com/asakusa-kid

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?