見出し画像

■マイロックンロールヒーロー003「ポール・マッカートニー①」

最初に知ったシンガーソングライターは
中学1年生で知った
河島英五だと1回目で書いた。

だけど本当は、その以前
「シンガーソングライター」
という言葉は知らなかったけど
強烈な印象を持った
海外のシンガーソングライターがいた。

たしか小学校4年生のある夜、
夜中に目が覚めたのだ。
夜中といっても
小学生にとっての夜中なので
10時ぐらいだと思うけど
高校生の姉がひとり
暗闇の中でテレビを観ていた。

当時、奄美は
NHKしか放送されていなかった。
番組名はNHK「世界のワンマンショー」。

僕は眠れずに
姉の隣にチョコンと座り
その番組を一緒に観たのだ。

そこには、バンドを従えて
左ぎっちょのベースを
弾きながら歌う目の垂れた彼。

ユーモアたっぷりに歌い踊り
時にはピアノ弾いて歌ったり
そして最後はバンドライブだった。

英語だから
言葉はわからないが
子供ながらに
強くカッコイイ!と
思ってしまった!

特に惹かれたのは、
「007死ぬのは奴らだ!のテーマ」
映画の映像とともに
縦横無尽にダイナミックに
オーケストラを従えて
ピアノを弾きながら歌う彼。

最後は、ピアノが爆発して
強烈な印象を残した。

「誰?この人?」
姉が教えてくれた。
「ポールマッカートニーだよ」

それから僕の中に
ポールマッカートニー
という名前が刻まれた。
彼がビートルズのメンバーと
知ったのはまだ後だ。

その後、
NHKで再放送があったので
僕はカセットテープに録音して
何度も聴いた覚えがある。
しかし、大学卒業し上京した時に
カセットテープは処分してしまった。

あれから30年以上たって
あの「世界のワンマンショー」を
もう一度観たいと調べたら
輸入盤で海賊DVDが売られていた。

うさんくさいとは思ったが
観たい欲求に負けて
購入したところ
なんとそのDVD、輸入盤なのに
NHKで放送されたまんまだった!

なぜわかったかというと
日本語字幕付きで
それも最後にNHKの文字(笑)
なぜに輸入盤?(笑)

しかし、ポールの
あの強烈な天才ぶりの印象は
今もなお変わらなった。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?