見出し画像

Outer Wilds探索日誌:1~3日目

どうも、電気系エンジニアの由井河です。信頼できるオタクたちから『Outer Wilds』という宇宙探検ゲーをオススメされて買ってしまったのでプレイしていきます。とてものせられやすい性格です。

どういうゲームかはこちらの動画を見てもろて

早い話が22分間で滅亡する運命にある、とある太陽系の謎を何度もループしつつ解き明かしていくオープンワールドの探索ゲーとなっております。一時期ループもののインディーズゲームいっぱい発表されたけどちゃんとモノになった作品ってどれだけあるんでしょうね?(このゲームはちゃんとしてますごあんしんください)

1日目:1周目(スクショ忘れた)

目を覚ますとそこは見知らぬ星空であった。とりあえずマシュマロを焼くのが作法のようなので、焼いてみる。これがゆるキャン△ですか。

木立に囲まれた村をぐるっと一周するとチュートリアルが終わる親切設計。いろんなツールの使い方を教えてくれますが、3歩歩いたら操作を忘れるので実際に使う時にあたふたすることでしょう。

無重力でのジェットパック操作に若干の不安を抱えつつもいざ出発。木製部品をふんだんに使った宇宙船、けっこう斬新。

まずは『リトルロック』(地球でいうところの月)に向かい、先輩宇宙飛行士と出会う。月面でジェットパックではしゃいでたら重力圏を離脱してしまい。慌てて戻ったら着地の衝撃で死んだ。最初の死である。着地の衝撃で死ぬんだ……。

教訓1:高い所から落ちると死ぬ

1日目:2周目

目覚めるとそこはスタート地点。事情を周囲の人々に説明しますが聞き入れてもらえません。ループもの作品の主人公の気分が味わえます。

画像1

自動操縦でボーっとしてたら母星『木の炉辺』に衝突してしまった。そしたら偶然なんか見つけた。探索すべき場所は外の惑星ばかりではないらしい。

画像2

そして超新星爆発で滅ぶ太陽系。スタート地点に戻されますが、探索した記録は残っています。何度も何度も繰り返して宇宙の謎を解き明かすぞい!

画像3

2日目

『脆い空洞』を中心に探索。うっかり中心に落っこちて「あ、これ死んだわ」と思ったら何故か死ななかった。ナンデ?

画像4

太陽系の端っこまで飛ばされた。目の前に宇宙船らしき建造物があったので(めちゃくちゃ苦労して)入ってみる。どうやら先住種族のNomaiの遺したワープステーションらしい。無事に『脆い空洞』に帰還。どういうこと?

画像5

画像6

画像7

その後も入れない謎のドームや古い宇宙船の脱出ポッドやらを発見する。さらには先輩宇宙飛行士とも邂逅。いろいろとヒントを見つけたものの、どれもてんでバラバラでまだ繋がらない。

画像8

画像13

3日目

また『脆い空洞』を探検。いけそうでいけない場所はいっぱいあってもどかしい。

画像9

『脆い空洞』の内側に建造物を発見。ただモタモタしてたので道が崩落してしまい行けなくなった再チャレンジ。

画像10

今度はまだ道が残ってる!!時間経過で行ける場所、行けない場所があるってことですねクォレハ。

画像11

探索中に滑落死しまくったので続きはまた明日。『宇宙の眼』とはなんぞ?

画像12

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?