見出し画像

イケオジの三人

政治とは離れたすごいミーハーなことを書きますが、ただのゆるい記事なので苦笑いで流してやってください。私以前から思ってることがありまして、それは、岸田文雄さんどうしてメガネ取らないの? ということです。岸田さんの若い頃すごいイケメンと言ってる方たくさんいるので私も画像見ましたがびっくりしました。


岸田文雄


岸田文雄


岸田文雄&裕子さん


岸田文雄

タイム誌の表紙は色々と話題になりました。やれと言われてもなかなか出来ないこういうポーズが取れるのは「俺って男前。イケてる」という意識があられるからでしょう。うん、イケオジです。


岸田文雄&安倍晋三

「当選同期で一番顔がいいのが岸田文雄、一番頭がいいのが茂木敏充、そして一番性格がいいのが安倍晋三と言われます」by安倍晋三

週刊現代の記事から拾ってきた安倍さんのセリフです。同期にこう言われたらそりゃ「俺って、顔がいいんだ!」って思っちゃいますよね。

茂木敏充

安倍さんにこのように評されて岸田さんと茂木さんは実際どう思っているのか一度お伺いしてみたいところです。

岸田文雄

メガネを取った壮年期の岸田さん。どうしていまメガネ取らないのでしょう?政治家にしては軽く見えちゃうから?コンタクトだと目が乾いてしんどいからでしょうか。馬鹿のようだけど私思うんです。メガネじゃなかったらここまでぼろくそ言われることもなかったのでは?と。少なくとも増税メガネなんてやな言い方されることはなかったでしょう。いま総裁選で〇〇はイケメンと言われ~と書かれているのをみると自己プロデュースのひとつとしてずるっこくそういうのも利用したらいいのに、なんてね、思っちゃうんです。国の代表は毎日TVやネットに映りますしイケオジ好きな層がいますから。私か。ああ、真面目な岸田さんは見た目でどうこう言われるのはお嫌いなのかもしれないですね。

安倍さんもイケオジでした。ところで私、故・安倍晋三は山崎まさよしに似ていると以前から思っていました。私、以前(アルバムのドミノ~Transitionの頃)まさやんがすごい好きで、ファンクラブに入っていたしラジオ(山崎まさよしのフライデーパワーセッション)も毎週聴いていました。Transitionの発売時、明石のライブに一回行きました。たしか明石市民会館です。ネットオークションで前から十席目の良い席ゲットしました。当時たくさん出ていた写真付き本をかたっぱしから読んでたので思うんですが山崎まさよしと安倍さん、似てるなあと。


安倍晋三


山崎将義


安倍晋三


安倍晋三&昭恵さん


山崎将義


安倍晋三(26歳の頃)


安倍晋三


山崎将義&北村匠海


二人とも山口の方だし、もしかして親戚!?と思ったんですが、生まれはまさやんが滋賀、安倍さんは東京なので関係なさそうです(安倍さんの地盤は山口ですが山崎さんの場合は引っ越し先がたまたま山口だったようです)。この案件、周りに言ってもぜんぜん賛同してくれません。ネットでもあまりそうした声を聞かない。ですがsoKKuri?で私が「そっくり!」に投票すると「そっくり率81.77%(そっくり!498票/似てない…111票)」の結果が出たので、そっくりと思っている人は割といらっしゃる事が判明しました。


ファンクラブは退会しましたが(どうも自分は定期ナントカは続かない…)、山崎まさよし今でも好きです。少し前にライブのドタキャン騒ぎがありましたが、本やラジオで彼の人となりをある程度わかっていたのでそう不快には感じませんでした。毒舌やしまあ、こういうところもある人やろう、と。彼のいま現時点で私が一番好きな曲がこちらです。表題画像は山崎まさよしのセロリから、セロリ。