見出し画像

人命は地球より重いってほんまか!?

この前の記事でガガーリンの言葉

地球は青かった

を引いたけれど、
宇宙まで行ったガガーリンが、もし、ご存命であられたら、
自分の国がやってることを目の当たりにしてなんと思うだろうか・・・

(彼の時代はまだソ連だったわけですが)

自分は祖国LOVEだから名誉に思うとか言われたらいややな・・・
まさかそんなことは仰らないと信じたい・・・

幼いころより

「人命は地球より重い」

とか

「命は平等である」

と教わってきたけれど、

ほんまか!?

少し前までは、
「怖そうだけど空手と秋田犬が好きな親日派のおっちゃん」
だと思ってたんだよ。

とある一人・・・・・ が〇んで、この最悪な状況が収束するなら、
あるいは、もっと最悪になるのを食い止められるなら、
それは「善」といえんかのう?

こんなこと言っちゃいかんのだろうし、
政治ってそんな単純なものでないのは私の鈍い頭でも分かる。
・・・けど!

けど、つい、そう考えてしまうここ数日である。