見出し画像

質問することは全く恥ずかしくない

私は昔から、仕事において、細かく質問しては煙たがられるタイプでした。

若林なんでそんな細かいの? ウザ!💢

って、何万回も思われたに違いありません。
私としては、ま・いっかーでスルーして、納品後にミスが発覚してえらいことになったら大変なので、今訊いておかないと・・・と思うのですが、みんなそれぞれ忙しい。

特に私の仕事の場合、質問をするのは主に電話受付さんなんですが、

「他人と電話でやりとりする仕事」

というのは本当にむずかしい。

いや、どの仕事だって大変ですけれども、私も電話オペレーターの経験あるので、彼女たちの大変さはよくわかります。ストレスの溜まり度合ハンパないですよね・・・。

なので、こわごわ、おそるおそる、下手に下手に(笑)、質問するんですが、忙しすぎて殺気立ってて、

そんなん自分で考えてよ!💥

的な態度が返ってくることもしばしば😅。

それでも、めげずに訊いてたんですね。自分で考えて、もし間違ったまま進めたら、あとのチェック者やお客様が迷惑するやん。ウザイ思われてもいいわ、自分はちゃんと訊くぞ!って。

そしたらある日、SVさんに言われました。

若林さんはいつも小まめに質問して、疑問点潰してくれてるから、チェックがめちゃ助かります。ありがとうございます。

受付のみならずフロアのほとんどに、若林質問し過ぎウザイと思われてると思い込んでたから、驚きました。同時に、目頭熱くなりました。

・・・これ、自慢したいのではないです。
何が言いたいかというと、私の経験からですが、仕事について、

泥くさくても、まじめにやってれば、
見てないようで、見てる人は必ずいてるよ!


ってことです。

いえもちろん、私だって、真面目を必ず守れてる訳ではないです。
いい加減な時もあります。心がけてる、という感じでしょうか。


特に社会人になりたてだったら、
「こんな簡単なこと訊いて大丈夫かな~?」
「忙しいからうっとおしがられないかな~?」
と考えてしまって、先輩に質問ができない、という方がたくさんおられるのじゃないかなと、推察いたします。

昨今は、オフィスワークでもチャットツールでやり取りする会社が増えましたから、質問をすれば全員に内容が判ってしまう。(内容共有のため、全員が見れる設定にしている会社がほとんどだと存じます。)
自分の質問は頓珍漢な内容かもしれない、恥ずかしい、と躊躇して質問できない・・・というパターンも結構あるのではないでしょうか。

実は社会人になりたてどころか、かなりの先輩でもそう思ってます。
先日同僚とこの件について話しました。

「そうそう。こんなアホな質問していいだろうか?と迷って、結局訊かずに納品したら、ミスってて。訊いとけばよかった🙇‍♂️」

こういう初歩的なミスは、私にも、誰にでもあります。
だから、自戒を込めて言います。

こんなアホな質問していいのか?と躊躇せずに訊いちゃいましょう。
お客様のところに行ってからミス発覚して、多くの人に迷惑かけるより、いまこの場で恥かいたほうがいいじゃないですか。

もちろん、質問する前に自分で解決できないか調べるなり努力することは重要です。他人の時間を奪うことになりますので・・・。
焦って質問したけど、よく考えたら自分で解決できた、ということもよくありますから、落ち着いて、慌てないことが大切ですね。

恥ずかしいのは一瞬です。みんな、忘れます😄