見出し画像

ハートスランプ二人ぼっち ~音楽に寄せる愛2

ハートスランプ二人ぼっち/円広志

(ニューベスト収録)

ベッドのまわりに 何もかも脱ぎ散らして
週末だけの 秘密の部屋
おどけてチークを踊り続けてる お前をつかまえて
夢中になれるのは この時だけとキスして

ハートスランプ二人ぼっち/円広志

タイトルを聞いてわからない方でも、探偵!ナイトスクープのテーマソングだと言えば、ああ!と頷かれることでしょう。

関西人のDNAに沁み込んでいるソウルソングです。
CD買いましたよ😉 昔なつかしい、パッケージが長方形の8cmCD(笑)。
今は関西以外でも放送されるようになりましたね。
昔は毎週かかさず見てましたが、ここ数年は早く寝てしまうので、たまにしか見なくなりました・・・。

一番印象深い回は大西ジミー探偵の「服部緑地で巨大シジミ発見!?」です。


ある回のナイトスクープの顧問だった円さん。
局長の松本人志さんに「これって不倫の歌ですよね?」とツッこまれて
「いや、不倫とは違う・・・(ごにゃごにゃ)」
と、よくわからないことを言ってごまかして?おられました。

当時、川谷絵音など不倫で自粛するアーティストが続いていたので、マズイと思われたのでしょうか(笑)

円さんがその昔、TVで仰っていた話。

「夢想花」は大ヒットしたがその後ヒットに恵まれない時期が続いた。
スタッフが減っていき、もっとも苦しかった時には、ボーカルの自分とギター、ベースの3人しか残っていなかった。
これ以上減ればライブが出来ない。

明日ライブという日、TV局から電話が来た。
「ベースの〇〇さんに、明日生放送のCHAGE and ASKAのバックで演奏してもらえませんか」
出演時間は、ちょうど自分たちのライブの時間。
〇〇は言った。
「僕は行きません。僕たちのライブが大事ですから」
円さんは涙を流して感謝した。

翌日。〇〇は会場に来なかった。
TVをつけると、〇〇がCHAGE and ASKAのバックで演奏していた。

ギターじゃなくドラムだったかもしれないけど、大体こんな話です。

か、かわいそう😢 私はチャゲアスも好きなので複雑・・・(笑)。

女性と食事後、必ずフラれていた円広志のグルメデートで流れていた曲も好きでしたが、Wikiみると具体的な曲名は無いみたいですね。
(姉はこの番組に出たいと言うとりましたなあ・・・)


この記事が参加している募集