見出し画像

ワークスペース&バー開業記② : 56の由来

こんにちは!

前回の投稿から、店名の ”56” について、どういう意味があるの? 何かの語呂合わせなの? と聞かれることが多いので、今日は ”56” についてお話ししようと思います。が、、、

結論、”56” という数字にそれほど深い意味はないんです。。。

じゃあ、なぜ ”56” になったのか?って話ですが、店名を考えるにあたり、以下の3点は意識していました。

  1. わかりやすく覚えやすい名前。

  2. オーナー3人に共通するなにか。

  3. できればWorkspace & Barというコンセプトにつなげたい。

店名そろそろ決めないとねーと言いながら、3人でゴルフをしている時に、みんな56°のゴルフクラブ(ウェッジ)を使っているけれど、56°ってグリーン周りでいろんな使い方できるから便利だし重宝するよね、というところから、

>> 我々のお店も、仕事する人、お酒を飲む人、交流を楽しむ人、いろんな人たちにとって便利で使い勝手が良いなーって思ってもらえるような場所・空間にしたい!

>> ”56” ってシンプルで覚えやすいし、店名にしてもいいんじゃない!

ということで、”56” を候補としてみると、夕方5時から6時っていう時間帯は、「仕事(オン)」から「遊び(オフ)」に移りゆく、オンとオフが混じり合う時間帯だから、”56” に「仕事」と「遊び」をひとつにする。っていう意味を持たせてもいいね。
と、ゴルフ場からの帰りの車中で正式決定したのが5月後半。

(余談ですが、2024年中にWorkspace & Bar 56主催のゴルフコンペを開催したいので、詳細が決まり次第ご案内します!)

店名が決定してから、プロのデザイナーに我々素人がChat GPTで作成したロゴのイメージ画像を渡して、短期間で今のロゴに仕上げてもらいました。かなり無茶振りだったのでは?と思いますが、快くご対応頂いたことに感謝です!

前回のnoteにも書きましたが、Workspace & Bar 56は「仕事」と「遊び」をひとつにしていくことを目指し、利用する人たちにとって使い勝手が良く、気軽に立ち寄れるお店になるように、みなさんと一緒に育てていけると嬉しいです。

お知らせ

  • プレオープンについて

前回もご案内しましたが2024年7月12日(金)、13日(土)の16:00よりバーをプレオープンします。
※13日(土)は週末ということもあるので、お子様連れの方、ご家族でぜひ一緒にお越しください!

また、第2回は翌週の18日(木)、19日(金)にワークスペースの時間帯の10:00からオープンしますので、日中に利用頂いた上で、仕事する環境として改善した方が良い点など、ご意見ありましたらぜひ教えてください!
※ちなみにワークスペースの利用は無料にさせていただきますので、お越しいただける方はInstagramのDMよりご連絡ください!

  • Workspace & Bar 56のウェブサイトが完成しました。

ワークスペース会員の料金体系、店内の設備などについて記載しておりますので、ぜひご確認ください。

  • オープニングスタッフとしてバーテンダーの募集を開始しました。

将来の店長候補として一緒にお店を盛り上げてくれる方を募集中。もし知り合いの方でWorkspace & Bar 56のオープニングスタッフに興味ありそうな方をご存じでした、ぜひご紹介ください!
尚、業務内容の詳細についてはIndeedにてご確認ください。

Instagramでも情報発信していきますので、ぜひフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?