見出し画像

漢字

昨日の夜寝付けずにいたら、こんなことを考えていた。

漢字の読み方で、◯人と書いて、◯じん、○びと、と読むけれど、どういう基準でそうなるのだろう。

自分としては、◯じんは一時的な状態、◯びとはその本質を表していると感じた。

国籍による日本人、アメリカ人といった呼び方や、変人などの言い方は外側の付属物であったり、外から見た印象にすぎない。

周りから見た状態でしかないということだ。

一方旅人、咎人、稀人などはその本質であるさすらう人、罪を持っている人、神のような人として定義できる。

その人の内側にあるものととらえることができる。

この考えでいけば、自由人(じゆうじん)とは、一時の状態でしかないということになる。

それでは個人的に嫌だ。

自由とは制限があってはじめて感じることができるものだと思う。

その制約を周りを基準とするのではなく、自分で決めて壊していくことで、自由人(じゆうびと)になれるのではないかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?