見出し画像

【結婚相談所体験談】本交際になったけど3ヶ月で別れた話|この経験からの学び

24~29歳までの期間で結婚相談所3社、マッチングアプリを使い、143人の男性と出会いました。

31歳でマッチングアプリ経由で出会った男性と入籍。

今は1歳の子どもがおり第二子妊娠中です。

今回は、26歳のときに結婚相談所で本交際したけれど3ヶ月で別れた話をします。

結婚相談所で出会ったSさん

Sさんとは結婚相談所で出会いました。
スペックはこんな感じ。

・歳は4個上
・安定した企業で年収600万円以上
・フツメン
・アウトドアが趣味

話していて当たり障りがなく、好感がもてる人でした。

Sさんが良く見えた理由はこのときの婚活状況にもありました。
Sさんはこの結婚相談所で出会う13人目くらいの人でした。

それまでの人は、どうしても好感が持てなかったり、また会いたいと思っても会えなかったり、鳴かず飛ばず‥

好感が持てて普通にやり取りができるSさんが見つかって嬉しく思いました。

3回目のデートで告白され、仮交際から本交際へ。

付き合って2ヶ月で違和感を感じる

最初は楽しかったのですが、付き合って2ヶ月頃から違和感を感じるように。

具体的には次のような気持ち。

・なんか踏み込んだ会話ができないな?
・ずっと気を使っている感じで安らげないな?

私がこういうことがあったんだよね、と話しても、そんなもんだよ〜と浅い会話で終わってしまう。

また、彼の優柔不断な点も気になっていました。

例えば、
・会う日程決まらない。
・デート場所決まらない。
・店入ってもメニューなかなか決まらない。などです。

私がせっかちなタイプなので、余計気になってしまったのもあります。

そんなとき、デートの帰りに彼が
👨「眠いよ〜」
と言って私の肩にもたれてきたことがありました。

そのとき本来であれば、
👧『可愛いなぁ』
と思ってあげるべきだったんですが、
👧『え何?普通に寝顔可愛くないし、ちょっとナヨナヨしすぎてる‥』
と思ってしまいました。

そこで、自分がSさんに対して冷めているのに気づきました。

別れるか悩みに悩む

上記のことがあってからも、簡単に別れてよいのか一ヶ月ほど悩みました。

・結婚相談所でやっとまともと思える人に会えて、本交際まで来たのに断って良いものか?
・この前ナヨナヨしてると思ったのは自分の気の迷いで、またSさんを好きになれるのでは?自分が我儘な思考なだけでは??

ですが、その次のデートから完全に身が入らなくなってしまいました。

このままでいるのはSさんに申し訳ないので、意を決して別れ話をすることを決意しました。

別れ話を切り出す

デートの最後に飲み物だけ頼もうとレストランに入り、別れ話を切り出しました。

👧「ちょっと話したいことがあって‥
本当に申し訳ないのだけれど、別れて欲しいです。」

👨「なんで?」

👧「Sさん本当に優しいけれど、決めるのがゆっくりだな、と思うことがあって‥
Sさんが悪いとかではなく、私とは合わないのかな、もっと他の人の方が合っているかな、と思いました。」

👨「そうなんだ、実は僕もあきらさんのことは、そこまで好きでもなくて。
結婚にも時間をかけようと思っていたんだ」

👧『(心の中)‥‥!?(この人今めっちゃ私に失礼なこと言ってない??)』
👧「そうなんですね〜。
じゃあ、お互い別れたほうが良さそうですね。」

無理してニコニコしていましたが、内心相当イラッとしていました。

👧「じゃあお店出ましょうか。」
👨「‥そっか。
でも、別れても友達でいようね。」
👧『(心の中)(なんで!?私のことそんなに好きでもないんだよね??)』
👧「そうですね〜ハハ‥」

そう言って別れて、帰りの電車の中で速攻でSさんのラインをブロックして削除しました。

別れ話を切り出された腹いせとしても、Sさんの本心はそうだんだった、と思えてショックでした。

この経験からの学び

思えば、私とのデート日程が決まらないこと等あったので、それほどまでに私のこと好きではないと思える点がありました。

この経験から次のことを学びました。

・違和感を感じたらそれを見逃さない。
・なぜ違和感を感じているのか、言語化する。
・とはいえ、せっかくの御縁をふいにするのはもったいないので、一ヶ月くらいは試行錯誤して再度好きになれないのか検討をする
・それでも駄目なら別れる

Sさんの最後の態度にはムッとしてしまいましたが、自分で決断して、付き合いを短くできたことは良くできた点でした。

この恋愛も、本当にSさんが悪いとかではなくて、自分との相性が悪いだけです。

今は、Sさんものんびりしたお嫁さんと仲良く暮らしているといいなと思います。

まとめ

・本交際に進んでも、考え抜いてこれ以上付き合うのは無理と思ったら断る勇気も大切。
・案外、すごく悩んで決断しても、相手は自分のことそれほど好きではないし、慮ってくれてもいないかも。

付き合ってから別れ話を自分からするのはこれが初めての経験でした。

ズルズル付き合って3ヶ月以上時間無駄にしていた未来を想像するとゾッとします。
このとき決断できて良かったです。

もちろん、せっかくの御縁を闇雲に切っていったらもったいない。

ですが、自分なりに一生懸命考えて、別れたほうがいいとなればそれはそうした方が良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?