見出し画像

web3やAIの世界に救われた話。なぜweb3にここまでこだわるのか。

『マーチャントクラブWeb3.0支部』というコミュニティを立ち上げてから早1年。早いものです。

4月に1周年を迎える予定で、21日(日)には周年記念定例会を開催予定となっています。(以下、詳細)

1年という歳月は数字にするとシンプルですが、
365日に変えるとめちゃくちゃ長いです。

僕としてはすごく考え深い365日間でした。

周年記念定例会へ向けて準備を進めているところなんですが、改めて「なんでここまで僕はweb3やAIにこだわるのだろうか?」と今日サウナの中でじっくりと考えていました(*´-`)

するといろんな想いが湧き上がってきたので、今回ここに文章をまとめてみます。ちょっと長めですがお付き合いください。

web3の世界は全く実績ない人でも実績を作れる世界であることを証明したい

そもそも僕がweb3/AIコミュニティを立ち上げたのには

全く実績ない人でも実績を作れる世界であることを証明したい

この想いが強いなぁとふと思いました。

ーーーー

2年とちょっと前。
​僕はどこにでもいるWebライターでした。

フリーランスとして活動していたんですが、
毎月不安定な日が続いていて。
たまにはバイトとか派遣とかして。
これといって「何が得意」とかはなかったんです。


自分自身が何者でもない。
得意な分野がとくにない。
そんな毎日に凄い葛藤があって。

男として人間として辛くって。
結構右往左往しまくっていました。

でもそんなとき、web3の世界を知ったんです。
正確にはNFTの世界が最初だったんですけどね。


最初「なんだこの世界!面白い!!」
きっかけではあったんですが、学んでいくうちに
周りの人が誰もやっていないことに気づき
これはチャンスだと思ったんです。

だって、周りの誰もやっていないってことは
web3を極めていけば僕のことを知っている人の
周りだけでも「web3やNFTに詳しい人」という
印象をつけることができるから。


すでにたくさんのライバルがいる世界で
唯一無二の存在を目指すのってほんと難しくって。
とくにフリーランスや個人事業主の人なら
わかると思うんですが。

ちょっとでも気を抜くとスキルがある人や
コミュニケーションが上手い人に依頼するのが
流れとしてあったりします。

僕は会社員としての生き方がどうも性に合っておらず
家でできる仕事を探していたんですが、
いかんせん人見知り。

なかなか人とのコミュニケーションというものが
上手く取れませんでした。

じゃあスキルを磨いていけばと思って
必死こいてライティングスキルを磨いたんですが
上には上がいます。


もし注目されたいなら周りの人と差別化しないと
唯一無二の存在になるのは相当難しかったりします。

ただ文章を書ける人よりかは
コミュニケーションスキルがあり
あらゆるライティングスキルを身につけた人の方に
依頼というものは舞い込みます。

現実は厳しいものです。


その点、web3の世界であればシンプル。
そもそも周りにやっている人が少ないので、

「web3やNFTに詳しい人」

これだけで差別化ができます。

実績がなかったとしても
ある程度の知識をもっていれば
何者でもない自分が唯一無二の存在になれます。

正直、SNSの世界で苦労している人というのは
たくさんいて僕自身も疲れていました。


「私を見て!」とSNS上で叫んでも
ライバルが多すぎて誰も見てくれません。

でもweb3の世界であればライバルが少ないので
自分の声を届けやすいという特徴があります。

さらにweb3外のコミュニティに入ってしまえば
貴重な存在になりやすかったりします。


なので、本気で取り組めば誰でも専門家になれるんです。
もともとPCと無縁の花屋で働いていた僕でも
できたので努力次第で誰だってできるんです。


それを僕は証明し続けてきました。
変わりたくても変われなかった過去の自分を変えたくて。
結果、僕は救われたんです。

だからこそ、僕はコミュニティを立ち上げて
この事実を証明しようと思ったというのが
最初のきっかけだったわけです。


人との信頼で成り立つ世界。それがweb3

web3の世界の特徴という点で言うと
「人の信頼度が可視化される」という点も
はまった理由の1つかもしれません。


これまで

人を信頼しては裏切られ
人を信頼して動いては否定され
人を信頼して活動しては結果が出ず

いろんな失敗を繰り返してきました。


信頼って言葉はすごくいい言葉ですが
人を本気で信頼するのって難しくって。

この人は大丈夫だと思っていても
平気で裏切られたりするんです。

でも大半の場合、こっちが勘違いしてたりして。
勝手に「裏切られた〜!」と思っていても
勝手にそう思ってることの方が多いんです。


僕は過去いろんな失敗をしてきて
だんだんと人を信用するのってできなくなって。

人間不信になったことだってあります。


しかしながら、web3の世界は
ブロックチェーンの仕組みが大きく関係していて
悪いことがしづらい世界が成り立っています。

仕組みについてはご自身で調べていただきたいんですが
web3の世界で使う仮想通貨とかだって
信頼で成り立っていたりします。

だってみんなが使うっていう信頼がないと
見えないものに価値がつくわけないので。

逆に信頼してないものに価値ってつかないんです。

技術的な部分が注目されがちではありますが、
実は『信頼』を学ぶための要素が
ふんだんに詰まってるのもweb3だったりします。


誰が過去にどんな取引をしたのか
どんな商品・サービスをやってきたのか。
全部見えるんです。

正直多少の誤魔化しはできたりするんですが、
とはいえ考え方としては染み付いていたりするわけで。

なので「信頼度を上げる・下げる行為」
理解しているいい人が自然といる世界でもあります。


人とのコミュニケーションに疲れていた僕ですが、
web3の世界の人と話すのはとても居心地が良い。

もちろん業種が同じだからが関係してるかもですが、
web3という世界の仕組みを理解して。

そしてそんな理解している人たちに
周りの人がついていってるので。
悪い人というのは集まりにくいんだと考えます。


信頼あってのこの世界。
とても居心地が良いです。

技術的な部分ではなく、
信頼で成り立つこの世界の素晴らしさを
伝えたいのが僕の想いです。

web3の世界のおかげで僕は変われた

この世界を学んでいったおかげで
僕は大きく変わることができました。

この世界の素晴らしさに気づき、
「いろんな人にこの世界の考え方を届けたい!」

そんな想いから毎日ライブ配信をしたり
セミナーを開催したり人に会いに行ったり。

もともと人見知りだしコミュニケーションが苦手だった
僕ではありますが、とにかくいろんな挑戦を
続けていったんです。


すると会話が苦手だった僕が
自然と喋れるようにもなっていたし、
質問力も上がっていきました。

届ける手段としてブログやSNSなど
いろんな手段があったので、ライティングとは
違ったスキルも自然と身についていきました。


新しいことを知り、web3の世界を学び
仮想通貨の世界を知ったおかげで
お金に対する考え方も見直すようになりました。


いろんなことを学ばなきゃいけないので、
自然と時間を管理するスキルも学び始めました。
その流れでAIをフル活用するようにもなりましたね。

おかげさまで、自身のライター事業に加えて
web3/AIコミュニティの運営ができています。

本当にありがたい限りです。

「ライター業→web3/AIコミュニティ運営&事業展開」が目指す未来

ざっとここまでまとめてきましたが、、、。
ちょっと想いが出過ぎましたので
これぐらいにしておきます。

まだまだ書けそうです^^;

ーーーーーー

ちょっと余談ですが、
これから妻が出産を控えています。
大きな分岐点に立っているなと考える日々です。

未来を考え、
今伸ばすべき場所はどこだろうと考えたら
web3やAIの良さを広げる活動だという結論になりました。

AIの進化は止まりませんし、
これから必要になっていきます。


web3の世界が浸透するのは
まだまだ時間がかかるかもしれませんが

これからコミュニティの概念は大きく変わり
お金の概念が変わっていくのは間違いないと
確信めいたものを持っています。

1つの組織が全てを創造するのではなく、
1つのコミュニティがコンテンツを創造し
社会に貢献していく。

行政が認めつつある仮想通貨やトークンが
もう少し流行っていけば、
新しい経済圏が生まれていくと予想しています。

今はまだでも5年後10年後には
社会が大きく変化しているはずです。

その変化の中で活躍できる自分でありたいと考え
事業展開を考案中です。


そんないろんなワクワク感があるweb3やAIの世界。
この面白い世界を一緒に見ていきたいという人は、
ぜひ4月21日に池袋にきていただきたいです。

この世界に本気で入れば実行力が自然と身につきます。


実行力さえ身につければ
どんな世界でも通用するスキルを獲得できます。

そして、唯一無二の存在にもなれます。
何者でもなかった僕がなれたので。
その事実はセミナーの時にお話しましょうかね。

ぜひ一緒にこの世界の面白さを堪能していきましょう!
お申し込みお待ちしております。

↑クリックすることで詳細ページが見れます↑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?