見出し画像

フォール

とおくなった空は面持ちをすなおにさせる
ぽっかりくちをあけ、まばたきを忘れるトーコ
ゆったりとした白鯨の群れはあまりにも近くを泳ぐから
その影から出て また影にはいる ぼくら

うるおった地表のうえをすべる雲 
虚空からの俯瞰へとぼくは連れ去られ
瞬間とてつもないスピードで
彼女の傍らへと墜とされた

ふたたび空を見上げて立ち眩んだ
つめたい突風があしもとをさらう こがねの葉っぱをふきとばす
ぼくは生きて居り、娘のやわらかな手をにぎりかえした

彼女のまなこはこの惑星の縮図なんだ
ちいさな鼓動は空の果てにつながっていて
世界は 例えようもなく美しい


初稿:2006/10/01
Ⓒ2022 Akira Yoshiyama and AKIRA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?