見出し画像

#2 ブルーベリー🫐


朝6時に起床。
眠い中準備をする。


6時半にグラウンドに集合しラジオ体操が始まる
久し振りにラジオ体操をしたが体は覚えているもんだな


各グループで集まり1日の流れを話している。
今日は1番グループに同行することになった

1番グループは麦に絡まっている草を取る作業
めちゃくちゃに絡まっていて正直大変だった。
写真を撮ることを忘れ作業に没頭していた😶😶

作業をしている時隣に2018年にアジア学院を卒業した
ニラニさんと沢山お話をした😗
ニラニさんは日本語がとっても上手くてびっくりした
アジア学院にいた時の話やこれから回る日本の場所など本当に沢山の話題を話した。

ぜひあきらさんもスリランカに来て!って言ってくれていつかは行きたいなと伝え作業を終えた


朝ごはんを食べる時、周りの人とお話をした。
英語で話せないけどジェスチャーや一緒に座っていた日本人スタッフの力を借り談笑を楽しんだ😆

ご飯を食べた後は教会でPRの写真についてのお話をした。商品の写真、パンフレット用の写真などの依頼が来て踏み込みながら写真を撮れたらいいなと思いながらお話を聞いていた📸📸

あっという間にお昼の時間に。

今日からお皿洗いを交代制で担当することになっていて今日は自分の番だった。
炊飯器や鍋などを綺麗にしていい気持ちになった😁
お皿洗いが終わるとスタッフの人が来て
「ブルーベリー食べる?」と声をかけてくれた
とても嬉しかった。
1粒貰うと
「もっと食べなよ!!!」と沢山手の上に乗っけてくれた。とても甘く美味しくいいデザートになった😋

目が悪いからちょっと目が良くなった気がする。

貰ったブルーベリー

午後は雨の中一緒にアジア学院に来た上村とアジア学院を探検しながら撮影をした。


人のいない農場はとても静かで賑わっている雰囲気が好きだからなんだか寂しい感じがした。

16時からはヤギ小屋のお手伝いをした🐐
上村と代車で草を運んだりした。
その後は、ヤギの搾乳を見せてくれてこんなに大変な作業なんだなとその場で見て改めて実感することが出来た

搾乳中

17時半頃からカレーワークショップが始まった🍛
本場のインドのカレーを教えて貰いながらFWのメンバーで作った。
久しぶりに握った包丁少し怖かった……
スパイスの匂いがしてきてあっという間に完成✨✨


本場と同じく右手で食べた。
とても熱くてご飯を持つのが大変だったけど段々と慣れていけた。本当に美味しくチャイも初めて飲んだけどとっても美味しくてとてもいい気分。



今日は早めに1日の行動が終わった。
ご飯を食べた後はみんなで部屋で話しながら
それぞれの作業をして時間を過ごした😊



なんだか今日は1日が早く感じた
この場所にも少し慣れてきたのかな?
でも、まだまだ不安な事も多いけど少しずつコミュニケーションを取りつつ短い期間でこの輪の中に入っていければいいなと改めて思いながらこの文書を書いている。

今日はゆっくり寝よう。

また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?