見出し画像

役所で確認!新型コロナウイルス特例貸付

記事を開いて下さりありがとうございます。
ニュースで見たけどこの制度よく分かってない、という方も多いと思うので
簡単にお伝え致します。

役所行って手続きできる人はすぐ申し込みをオススメします。
緊急事態なので
お金を借りるなんてみっともない...とか思う必要ありません。

返済義務がなくなる可能性があります。
特に毎年、低所得で申告されてる方!

あとサラ金考えてた人は先にこっちでお金借りて下さいね!!
サラ金は金利があります。こっちは無利子。

画像1

正式名称は緊急小口資金

コロナの影響で収入が下がった家計を維持する為の貸付です。
限度額は条件により10〜20万になります。

無利子で12ヶ月後から返済を開始。
24ヶ月以内に完済するという仕組みです。

通常、貸付は借金なので
借りたお金は返さなければいけないのですが
期間が来ても収入が上がらず、という方には
返済義務が免除される可能性があるようです。

細部の条件については窓口担当の方も
あまり知りませんでしたが
「住民税非課税の世帯」が適合すると思います
と行ってました。

手続き自体は至って簡単です。
言われた通りに書類を揃えるだけ。
役所の方も随分と親切に対応してくださいました!

画像2

目的の無い借入は原則勧めるべきでは無いですが
1週間先ですら、未来が読めない今なので
僕は手元にプールしておくお金として
申請する予定です。

使わなければ、そのまま返済
状況悪化すれば、返済せず使えるお金になるので。

今後も国の政策で色々制度が作られたり
既存の制度が緩和されたりすると思います。

使わないと損するね!ってものは
ここにどんどん上げていきます。
社会制度もうまく使いながら、
このピンチを乗り切って行きましょう!

身の回りに困ってて知らない方がいたら
教えてあげて下さいね。

ではまた。