見出し画像

今シーズンの味噌仕込みをはじめました。味噌仕込みの最初の一歩。

だいぶ出遅れてますが
やっと今シーズンの味噌仕込みをはじめました。


我が家は二人家族。
MAXで一日2杯味噌汁を飲みます。

一人15g×2杯=30gを、二人分で1日60g

1日60g×365日=21900g

約22kgの味噌を一年に消費します。


おかず味噌や
食材の醸し調味料としても使うので

年間30kgぐらいは、あっても困らない生活です。



これを一度に仕込むのは大変ですし

今の生活では保管場所を作るのも大変です。


なので時間差?時期差で仕込むという方法をとっています。


キッチンや家が広くない方に
強く強くお勧めする方法です。



私は大抵、こちらの容器で約2キロ仕込
こちらで約4キロ仕込みます。


この容器で味噌が今、
どのくらい存在しているのか?
を把握しています。



大体3ヶ月から一年熟成させるので
常に3〜4ヶ月分が手元にあると
味噌切れは起こしませんので

残りが6キロくらいになったら
(2キロ入り3つとか、2キロ入り1つ+4キロ入り1つとか)

空いた容器に仕込んでいきます。



仕込むときは

1週間くらいかけて
晩御飯後とか

仕事の合間とか

ちょこちょこと仕込みます。
(今日は500gの大豆を洗うだけ・・・とか
(今日は塩きり麹を作るだけ・・・とか)



とにかく

日常の他のことに支障をきたさないスケジュールで

心理面でも身体面でも負担をかけないように

楽しんでできること

何よりもこれが大切だと思います。



私は体力がないので
一日中作業をし続けることはできません。

あ、違う
出来るけど、

それをしたら
次の日からが大変です。


作業疲れが取れない状態は、体のストレスが大きいってことです。
筋肉痛や肩こりもそう。


だから、翌日以降にストレスが残さないことと
手前味噌作りを両立させる技として(笑

このちょこちょこ仕込みを採用しています。



だから我が家の手前味噌仕込みは
まずはスケジュール作りからはじめます。


仕事もゆる目にできる週はどこかなー

外出しなくて良い週はどこかなー
そのために、前の週にまとめて予定を入れたいなー

キッチンが(味噌仕込みで)片付かなくてもいい日を作りたいなー
そのためにありがたく外食したいなー(笑



これが出来てから
麹を発注します。


今はしていないけど
麹を手作りするときは

ここまで出来てから
麹を仕込むと焦りがありません。



味噌仕込みは時間に追われたり
「作らなければいけない」

そんな状況では
菌たちもストレスを感じそうです(笑



スケジュールの調整が済んだら
次は麹を手に入れましょう。


続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?