見出し画像

米ぬか手前味噌のレシピとYouTubeLive裏話

既に数日経過してしまいましたが
土曜日のYouTube Liveに訪問してくださった皆様
ありがとうございました。

皆様が温かいコメントをくださったので
最後まで進めることができました。

本当に嬉しかったし
助けられました。

心から感謝します。


今後もLiveでご紹介できるのは
今回のような簡単なものに限られてしまうと思いますが

コメントを通してリアルタイムでお話しできるのが
動画投稿とは違う良さですよね。


私にとって、当たり前になっているものは
取り上げようと思い付かないことが多いですし

私が「面白い!」
と思うものは

多くの方にとって
???
と感じることもあると思います。


どんなことでも
疑問や不安に思っていることをコメントしていただけると

私も客観的に受け取ることができますので
とても嬉しいです。


「私しかこんな質問しないかもしれない」
と思われることでも

きっと、あなただけではないはずです!

どうぞ声を聴かせてくださいね。


あらためてレシピです

この米ぬか手前味噌のレシピは
池田屋醸造さんのメルマガで知りました。

今回初めて作りましたので
Liveでは、まずはアレンジせずにレシピ通りに作ってみました。

ですが、水分が足りないように思えたので
目分量で付け足しています。
(そのため、正確な水分量がわかりません。ごめんなさい)


この材料を混ぜ合わせるだけです。

画像1


混ぜ合わせた直後は
水分が足りないように思えましたが

一晩置いたら馴染みましたので
そのまま容器詰めしました。

画像2

今回使用したのは、ダイソーの耐熱ガラス保存容器(300円)です。
この分量で少し余裕がある状態で詰められました。

今シーズンは、他にも実験味噌を仕込みたいので
この容器で統一して、重ねて保存したいと思います。


保存は
・直射日光が当たらない場所
・冷暖房の入らない部屋
・湿気のある場所は避ける
・普通の味噌より長めに熟成(一年以上)

今回のような少量だと
発酵が早く進むので
一年も熟成期間は必要ないと思いますが

様子を見ながら
出来上がったら報告しますね。


あなたは気づいていただろうか?

この日は朝からバタバタでした。

Liveのための機材を午前中に受け取って

繋ぎ方や使い方を調べて
試行して
悩んで

ずっとパソコンと睨めっこしてたので
眼精疲労。

エイジングアイ(別名:老眼)がそれはそれは進みまして

みてよ

違うチャンネル名で最後まで進めてしまいました。

次からは皆さんどうぞ 
ご指摘ください!


Liveは映像も綺麗ではないし
時間もとられるので
好きではないという方もいらっしゃると思います。


ですがしばらくは
今回のような配信を続けたいと思います。

しばらくは週に1回、週末に行う予定です。

今週はテーマがまだ決まっていませんが
27日土曜日20時から予定しています。

よろしければ遊びに来てくださいね。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?