見出し画像

新卒UIデザイナー、メーカー志望から内定までの道のり。

22卒デザイナーがマネーフォワードへ入社するまでの話。
内定までの道のりと、実際に入社3ヶ月を経た感想を紹介します。

こんな学生さんにぜひ読んで欲しい!
・就活の流れが分からなくて不安
・マネフォってどんな会社?

このnoteを読んで、何となく就活の進め方のイメージを持ってもらえたら嬉しいです。

1. 自己紹介✏️

アキラ イデイ 2022年4月新卒入社。
千葉工業大学・大学院で、サービスデザインを中心にデザインについて幅広く学びました。マネーフォワードに内定後、インターンとしてデザイナーに関するnote記事を発信。
正式入社後、ビジネスカンパニー/デザイン部/個人・SMBグループに所属し、UIデザインを担当しています。

2. 内定までの道のり🏃

まあ、何とかなるでしょ😎

修士1年の4月からポートフォリオを作り始め、良いスタートを切れました。8-9月に志望していた電機メーカー3社のインターンに参加することができ、順調に進んでいたこともあり少し調子に乗っていました...。

電機メーカーの内定を逃す😇

しかし修士1年の2月、電機メーカーの内定を得ることはできませんでした。当時はポートフォリオの出来とインターンで実力を示すことだけが、デザイナーとして働くために必要なことだと思っていました。

ようやく始めた自己分析🧘‍♂️

そこで仕事をする上で自分自身のMissionが明確になっていないことが原因だと考え、3月から自己分析を行いました。それによって、企業のMissionとデザインへの向き合い方に共感できることが自分にとって大事だと気づきました。

マネフォとの出会い👋

元々MoneyForward ME を使っており、1人暮らしの支出を管理していました。そして偶然デザイナーnoteを知り、読み進めていく内に働くデザイナーの想いと自分の想いが近いのではないかと感じ始めました。

入社理由💬

マネーフォワードで働きたい!と思った理由は2つです。

①プロダクト戦略やリサーチなどの上流からデザイナーが関われる
マネーフォワードではスモールチームを大切にしており、チームの最小単位が「PdM・エンジニア・デザイナー」の3人。それを説明会で知り、印象に残っていました。またCDOを設置していることからも、デザイナーに対する期待値の高さを感じました。

②マネフォと自身のMissionが重なる
マネーフォワードのMissionは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」です。自己分析から私のMissionは「挑戦する人を増やし、手助けする」だったので、特に後半の人生をフォワードする姿勢に強く共感しました。

内定!!!!!!!!!🌸

書類・ポートフォリオ選考と3度の面接を経て、6月中旬についに内定をもらいました!!
面接中は志願者を試してやろうという姿勢ではなく、心から興味を持って聞いてくれるような印象を受け、面接を重ねるごとに入社したい気持ちが高まりました。

3. 入社3ヶ月を経て🤔

3ヶ月を経て、入社前に想像していたように働けていると感じます。
ただ想像していた以上に、良い意味でベンチャー企業気質だなと思う面もあります。行動を制限するルールは少なく、自分で手を挙げることが受け入れてもらえる環境だと感じています。
またMVVCがただ存在してるだけでなく、当たり前のようにMTG中に飛び交うほど浸透してることに驚きました。

4. マネフォはこんな人におすすめ!🙋‍♂️

あくまで参考までに新卒目線でこんな方が相性良さそうです。

  • デザインすることを楽しみたい

  • チームでデザインするのが好き

  • ユーザーにとっての価値を大事にしたい

ちょっとでも興味持ってもらえたら、下記のサイトで新卒採用情報を更新して行くので、説明会などに参加してもらえればと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?