見出し画像

雑感101:眠れなくなるほど面白い 図解プレミアム 宇宙の話

「地球はどうやってできたの? 宇宙のどこにあるの? 」「太陽が巨大化するってホント?」「月のクレーターや『月の海』って?」「 宇宙はどんな構造?いくつもあるの? 」など素朴なギモンに即答で宇宙のナゾに迫る! ――地球の生い立ちから、お隣の天体・月の謎、太陽と惑星の素顔、恒星と銀河、宇宙論まで、最新の天文学、宇宙物理学、惑星科学に踏まえてやさしく解説。豊富なイラスト、61テーマと興味深い宇宙・星座コラムで、夢とロマンに満ちた、いちばん新しい宇宙の姿がよくわかります。太陽系のナゾから最新の宇宙理論まで、宇宙のフシギをズバリ解明します!

amazonより

去年の冬だったか、出張中に読もうと思ってコンビニで買って、案の定出張中に読むことはなく、半年ほど家に眠っていました。

素人向けに宇宙の解説をしてくれます。面白かったのは・・・、

  • 月と地球はどんどん遠ざかっており、地球の自転の時間もゆーっくりだが長くなっている。(逆だけどストーンオーシャンみたい。)

  • そのうち地球は太陽に飲み込まれて滅びる。(約25億年後?)

  • 偏西風や貿易風は太陽から受けるエネルギー差による。

特に3つ目、言われてみると当然なんだが、地理の授業で風の名称だけひたすら暗記して「なぜそれが起こるのか」を考えないような学習の仕方をしていると、40近くなってこういう新しい発見がある。(開き直り)

宇宙の起源、太陽系の生い立ち、銀河とは何か、など宇宙の話を幅広く分かりやすく解説してくれます。天文に興味が持てるのと、一方で、宇宙の大きさや儚さを知ると、人間とは何か?をちょっと考えたりもします。

終わります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?