見出し画像

雑感82:さいはての彼女

脇目もふらず猛烈に働き続けてきた女性経営者が恋にも仕事にも疲れて旅に出た。信頼していた秘書が手配したチケットはは行き先違いで――? 女性と旅と再生をテーマにした、爽やかに泣ける短篇集。

*****

はい、都会に疲れ、仕事に疲れた女性がさまざまな理由で、時に不可抗力で旅に出る、そんな短編集です。

仕事を投げ出して、旅に出たくなりました。私にそんな度胸はありません。

さて、作中に「サイハテ」と名付けられたハーレーが登場するのですが、ふと学生時代によく聞いていた初音ミクの「サイハテ」を思い出しました。

曲のテーマと短編の背景がいみじくも近く、懐かしく、ノスタルジックな気持ちに。
カタカナで「サイハテ」、いい響きですよね。昔から好きです。

久しぶりにニコニコ動画にアクセスしたんですが、この動画2008年に投稿されたんですね・・・。もう15年も経つのか。

タイトルにふさわしい雑感となりました。終わります。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?