見出し画像

彼岸花を、植える

彼岸花は北限が38°付近
岩手と秋田の南部から自生できるんだって

この度、北緯43°の札幌で
彼岸花を咲かせるべく
年中暑い、我が理学療法室で
育ててみたいと思います

彼岸花の球根は
無農薬野菜、地物野菜にこだわった
千葉県木更津市の叔母の友人に頼み込んだら
畑のきわに群生する
彼岸花の球根を引っこ抜いて
送ってくれたのでした

こんなんほしいの!?
あんたかわってるわぁー

はい、変人てよく言われますー

俺には、異界の花にしか見えない


あのおばちゃん
この前初めて会ったけど
ずいぶん親切やなぁ
今度、いくら、送ってやらなあかんな

毎回毎回、けったないなことしだすのが俺

同僚S子はだいたい一緒に
楽しんでくれるのだが

S子が堺市出身というのもあり
わざわざ彼岸花を鉢植えで育てることに
ものすごい疑問があるらしく

珍しく非協力的でした(笑)

彼岸花は人間の血を吸って赤くなる
と、心底信じているらしい
どこまでもバカな女だ

8号鉢に一個くらい、が基本らしい


咲くのは来年の9月
彼岸花だけに、お彼岸か

がしかし

ここはあったかいので
狂い咲きしてくれないかな
そんな淡い期待を抱います

引き続き、このnoteでも
彼岸花in札幌
お知らせしたいと思います

失敗しても
木更津の叔母が庭で増やしてくれているので
次々送ってくれるらしい

来年の9月の頃は
必ず、咲くことでしょう!

lat43° 彼岸花ブルーミン
楽しみにしていてください

数撃ちゃ当たる、だろう


患者が来室すると
これ、スイトピー?
くんし蘭?
と、ニコニコして話しかけてくる

否定的だった同僚S子も
まんざらではなくなり

早く咲くといいね
みんな待ち遠しいって
とか、悪びれた風もなく話していました

こういうのが
動機づけ、ってことですよ
リハビリの原点です

世界で1番自由で
ホワイトな理学療法室より

愛を込めて

こんなん、咲くのかなぁ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?