見出し画像

上のひと、横のひと

今住んでいるマンションは
ゴミステーションは頑丈な鉄格子で
決まった日以外は施錠していて
しかも、資源回収もキッチリしてる

24時間管理人がウロウロしていて犯罪もゼロ
除排雪も完璧

ペット禁だから、犬のおしっこ失敗臭もない

そうなるための決まりごとが
めちゃくちゃたくさんあるところが
すごく気に入ったので、買ったのだ

なのに、どうしてだろう
3年前の11月の寒い夜

我が家のベランダに猫がいた

うちはカーテンをしないので
偶然、猫を見つけることができた
そう偶然

ここ、5階だし

猫の名前ははなちゃん
スコティッシュフォールドで
御年19歳!(人間でいう120歳くらい)

翌朝、2軒隣の初老夫婦の飼い猫だと分かった
鍋をベランダに出した時に
はなちゃんが逃げ出して
それに気づかず、窓を閉めてしまったらしい

120歳の老婆が、寒空の中放置され
朝までいなくなったことに
気づかれなかったようだ

飼い主いわく
はなは隠れんぼが好きなの
と、証言をいただいてある

そこで、偶然カーテンしない
我が家の窓に張り付いていたわけ
猫って、生きる本能が強いよね

とにかく招き入れる俺
ひと晩中、シャーシャーシャーと
家主の俺が威嚇される異常事態に

そんなに嫌ならと
ベランダにポイっと捨ててみる
この時の俺ははなちゃんが
しめ出されたことを知らないから

自分の家に戻りなさい、と
ベランダにポイっとしたのだ

でも、はなちゃんは帰ることができないので
寒いもんだから、我が家に戻ってくる

寒いのに窓開けておいてあげる
俺のこの優しさに
はなちゃんはぶぜんとし、シャーで返してきた

ふーむ
お前、しめ出されたのか

俺は、しばし考える

保護ネコの友人に電話するか
でも、あの人苦手なんだよなぁと
ブツブツ言いながら電話をしたら

事情を察した友人は
エサとケージを抱えてすっ飛んできた

生き物っていうのは、そういうことなのだ

おかげさまで、翌日
俺が次々とピンポンダッシュして
飼い主が見つかったってわけ

菓子折り持ったおばちゃんが
娘の猫を預かっていたんです
って、絶対ウソなバレバレな言い訳してました

おかげで眠れず、2日酔い

途方に暮れる俺を見上げる、はなちゃん


今度は2年ほど前
上の住人が入れ替わった

前の住人は騒音がひどくって
母親と娘と
おそらく発達障害と思われる息子の3人住まい
この息子、昼間だろうが夜中だろうが突然
大声でわめくき散らしベタ足で走り回るのだ

尋常じゃない騒ぎようで
再三管理センターに言ったんだが
注意くらいしか手立てがなく
この家族もうちじゃない、とのたまった

まったくラチが明かないので
俺が直接いって

居留守をつかおうが何しようが
出るまでインターフォンを押し続け
やっとこ出たなとその途端
大声でもの凄い長くののしってやったら
(あれは恫喝だ)

それ以来、まったく音がしなくなって
気づいたら、引っ越していた

障害だかなんだか知らんが
ダメなものは、ダメ
嘘もダメ、子どもだからとか、それもダメだ

そして、今の住人になったのだが
先月、俺がマンションの理事会に向かう時
EVの中でその住人の奥様と一緒になった

俺は、EVの操作盤の前で
後ろの対角の隅にその奥様

あのー、うちのワンちゃん
すぐ運動会はじめちゃって
うるさく、ないですか?

と、EVの窓に映ったおばさんが
幽霊みたいな声で言ってきた

階段や手すりが下に流れる景色を見つめ

俺は、しばし考えた

実は前回の理事会で
犬の鳴き声がうちの棟から聞こえる
という、苦情の話が出ていたのだ

まさに、犯人がここにいる

たしかに我が家より上の階に
犬がいるのは知っていた

俺がトイレでウンコをしていると
通気口から、犬の鳴き声がするのだ

それだけじゃない
朝晩はなかなかの吠え具合だ

が、不思議と俺の生活に支障ないこともあり
もしかしたら、アイボかもしれない
などと、思ったりしていて
その理事会の時も、無言を貫いた

だって、その理事会の時は
5階よりも上の階の住人の誰か
くらいしか分かっていなかったのだから

EVが、5階から1階に降りるわずかの時間
俺の頭の中でそんなこと色々考えて

犬を飼われているんですね
あはは、ははは

と、ひきつった愛想笑いで理事会に向かった

うちのマンションは分譲なので
基本、買った人が住んでいるのだけれど
その買主が何らかの事情で人に貸す
という場合も少なからずあって
その時、ここはペット禁だと
知らされない場合があるのだそうだ

理事会では、前回に引き続き
ペット問題が話し合われ
上記のような事情を耳にした

この日、俺には課題が残ってしまった
理事である俺は
この件を、話すべきなのかどうか

そして、よしんば話したところで
なにか策があるのだろうか
という疑問もあった

まぁ、誓約書かなにかで決着するのだろう

だって、生き物なんだから

生き物とは、そういうものなのだ

ちなみに、俺は人並み程度に
動物が好きな方だと思う

なので、ペットを飼うなのは
その人の勝手だと思う
でも、ルールには従おうよ
というのが俺のスタンスだ

だがいかんせん
うちのマンションはペット禁

あの日EVで奥様が俺に言ってきたということは
おそらくペット禁であることを知らずに
入居してしまったのだろう

むぅー

命を天秤にかけると、こういうことになる
困ったもんだ

幸い、あのEVの一件の後
犬が吠える時間がやけに縮小された
おそらく奥様が、俺に犬のことを話したと
旦那に言ったんだと思う

旦那はペット禁であることを
知っていたんだ
そして、犬の運動会は中止となった

まぁ俺の暮らしに問題ないし
この2月で理事を終えたので
次の理事がこの辺に住んでいたら
話すかもしれないな、くらいの気持ちで
バトンをしれっと手放した

規範意識強めの俺には
どうして、ダメだというのにしてしまうのか
分からない

けど、命は尊ぶものだと
母から叩き込まれているので
葛藤を抱えてしまう

各地の市営アパートのペット問題は
近年、新築化をすすめる自治体が
引っ越しの時に発覚するようで
相当、深刻らしい

じゃあ、殺せばいいんですね?
その辺に捨ててもいいですか?

開き直ってしまう輩が多いらしい

冷たい言い方になるが
突き詰めると
飼い主が、浅はかで自分勝手なのだ

まぁとりあえず
今の上のひとが飼ってる犬が
殺処分されなければいいなと思う

そうだ、あの犬
散歩にいつ連れだしてるんだろうか

散歩しなくていい犬なんて
いるのかい
運動会が中止になり
ストレスフルだろうな、と

天井を眺めてみた

なんてハゲしいスタンプなんだろう
ついつい買ってしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?