見出し画像

最年長は、フワッとまとめます

退院前指導と言って
患者が退院する前に
患者の自宅を訪問することがあります

去年、30代の男性看護師Dと
20代の男性作業療法士Eと
30代の女性相談員Fと俺で
その退院前指導に向かっていた車内での事です

運転手:看護師D
助手席:俺
後部座席 運転席側:相談員F
後部座席 助手席側:作業療法士E
最後尾:患者(車いす)

E:僕、スニーカーって
   何買ったらいいのか分からなくて
   おすすめってありますか?

最年少のEが
誰にと言うわけでもなく尋ねてきた

F:あらE君、そんなオシャレな格好して
   流行りのスニーカーくらい知ってるでしょ

相談員Fは
意外なことを言うわね、と言わんばかりだ
たしかにEは、見た目が絶賛今風の若者だ
流行りに疎い、とは思えない

D:俺は分からないな、興味がないから

看護師Dは
最近3人目の子供が生まれたばかりで
毎日目の下にクマをつけて出勤してる
スニーカーを買う暇などない、だろう(笑)

車は交差点に入り、左折でしばし沈黙
再び直線を走り出す

話が宙ぶらりんなのか、D、E、Fが
何となく俺が話す番だと
圧を出してる気がする

オシャレから一番対極にいる
最年長の脂っこいおっさんに
若者が喜ぶスニーカーの話など
この中で一番無理があると
分かっているではないか

なのに、このプレッシャー

俺:予算は?

負けてしまった俺
充満していた期待のガスが漏れ
緊張がほんの少しゆるんだ

E:5000円までです

最年少Eが、ひょろっと答える

5000円?

今の若い世代は
靴に5000円が妥当なのか?
15000円くらいと言うと思ったが

ぬぅ~

俺:例えばだけど、ニューバランスにしろ
  NIKEにしろ、ABCマーケットとかだと
  だいたい10000円から、とかじゃない?

嫌味になってない?大丈夫だろか
最年長が必死でオシャレを語るという
奇妙な退院前指導がはじまった

DもFも、話題から抜けた感満載だ

E:え、まじすか
   やっぱスパイクくらいするんですね

なるほど、サッカーシューズに置き換えるんだ
反対にそれがいくらするのか
おっさんには分からない

俺:メルカリで探してみたら?
  新品を出してる人、結構いるよ

E:山ちゃんさん、詳しいですね
   どんなスニーカーがいいんすか?

おっと、俺にズバリ銘柄をと?
どこまでものっかってくるなコイツ

俺:ニューバランスなら576
  NIKEならエアフォースワン
  アディダスならスタンスミス
  オニツカのメキシコとかもあるね

F:すごーい 山ちゃんさん詳しいんですね

Fがタイミングよくのっかってくる
にゃろめ
Eはスマホで素早く調べている

また、沈黙になる

D:ここ、右かな

Dがひとり言のようにつぶやき
大通りから小道に入ろうとしている

Fは患者と何やら話始め
Dは慣れない場所で運転に
手いっぱいと言ったところだ

E:これがいいけど、値段高いな
   山ちゃんさんの言う通りだ
   あの、このことですよね?

Eは自分のスマホを見せてくる
さっきの銘柄を調べてしまったのだろうか
と思いきや
スマホの画面には
ニューバランスの900番台が

俺はEに、これにはまったく触れていない
とは言えず

俺:あ、、、いいんじゃない

と、フワッと返事をして
まとめてしまった

後日、院内ですれ違った時

E:山ちゃんさん、この前はありがとうございます
   結局あれ買いました、2万でした
   5000円って言ったのが、恥ずかしくて

Eはまぁまぁ満足そうに
この前のフィードバックをしてくれて
何事もなかったように終焉を迎えたのであった

<山ちゃん's review>

おそらく、看護師Dと相談員Fは
ニューバランスのシリーズなど分からないだろう
なので、あの2人は
俺の言った通り買ったと思っている

Eは、俺が576と言ったのに
あの短時間の検索で
なぜ900番台にたどり着いたのか
そして、これですよね、と同意も求めてきた

576は、あの狭い車内のどこを漂い
900が、どこから入り込んできたのか

そして俺だ
全然、それじゃない
と言えず、そうでもあるしそうでもない
みたいにフワッとまとめてしまったことを
Eは見破っていないだろうか

そもそもだ、30代を飛び越えて
最年長の俺に聞いてくること自体
無理があり過ぎる
父親に、スニーカーどこがいいか聞かんだろ

裸の王様ではないか

まぁ、いい、そうだ

言い忘れたが、Eよ
ニューバランスの900番台が
俺は、嫌いなんだ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?