見出し画像

アウターつながり

入院棟の男性看護師Oさんは
俺と同世代かちょっと下かといったところ
物腰が柔らかく、患者受けがいい

別の病棟の仲の良い看護師の
同期だったらしく
その縁もあって、Oさんとは時々話をする仲だ

彼は、夏はサーフィン
冬はバックカントリーをこよなく愛する
大自然大愛好家だ

同じ匂いがする友人がいるので
年中日焼けしている顔と
孤高の目つきを見れば、だいたい察しがつく

ランタンの灯りで
天気図を見ながら酒飲んでる感じが
ビシバシ伝わってくるのだ

昨年の今頃

俺は冬に着るための
ダウンジャケットの情報を得るため
Oさんに、おススメがないか聞いてみた

Oさん:
今は、何着ているんですか?

山ちゃん:
今は、マムートとミレーです

Oさん:
え、冬山、好きなんスか?

なぜじゃ

山ちゃん:
いえいえ、むしろ苦手です
普段着ですよ

Oさん:
、、、俺はナンガです
あったかいですよ
デサントの水沢ダウンも
めちゃくちゃいいみたいです

山ちゃん:
ほぉ、ナンガと水沢ダウンですね

Oさん:
で、山行くんスか?

山ちゃん:
行かないです

大自然大愛好家の人たちって
大自然に触れることが前提で生きてるから
そんな装備するくらいだから
冬山行く人でしょ
って思いこんじゃうんでしょうか

あれから何回も修正したんですが
糠に釘で途中であきらめたのでした

ナンガの新作 カッコいい
ナンガは他のブランドとコラボしまくってるので
注意が必要だと分かった
80000円


冬のオリンピック選手
デサントだった覚えがある
150000円


Oさん:
波にのってる感覚と
雪山降りる感覚、似てるんスよね

山ちゃん:
なるほどねぇ

Oさん:
山小屋まであともう少しってところで
ヒグマがうろついていて
残念だけど下山しました

山ちゃん:
そうなりますよねぇ

Oさん:
秀岳荘に知り合いいますから
今度一緒に行ってみませんか

山ちゃん:
どうしましょうかねぇ

彼はいつも無骨な表現なのに
好きなことを話し出すと
どことなく詩的になるのを感じて
自然を愛してるんだなぁと
心底、感じるんです

そのぼんやり感、というか
ケセラセラ感、友人にソックリだ

沼みたい人だな

そんな彼が先日
珍しく話しかけてきてくれました

Oさん:
山ちゃんさん
アウター、けっきょく何買ったんスか

え、覚えてたんだ

山ちゃん:
悩んだんですが、買ってないんですよ
どれも高くて

Oさん:
はあ、、、普段着ですもんね?

お、最初の反応、すっごく変だけど
分かってくれてる

山ちゃん:
ええ、普段着でね

Oさん:
今度、近くの冬山なら行きたいっていう
初心者の友人がいて
山ちゃんさんもどうですか?

沼だ、沼にぬかってしまった

山ちゃん:
行けるかどうか分からないけれど
具体的に決まったら、声かけてください

必殺!
大人のたしなみ、行かないくせに
当たり障りなくサラっと流す戦法

どや!

Oさん:
分かりました、連絡するので
LINE交換しましょう

山ちゃん:
え?

俺は脳内で、新雪を滑り降りてるんだぜ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?