見出し画像

麗らかな街

札幌は晴れて25℃まで上がったのですが
夕方あたりから、黄砂で景色がぼやけてます
黄砂って、見るからに体に悪そう

晴れてるのに、窓を開けられないのは
とても残念です

♫ Woman-Wの悲劇より-
  by yuming & 薬師丸ひろ子


冬の頃、嘘ばっかりついてた天気予報士が
今日は、あたたかくなる!と言ってたので
午後から休みをもらって
宮の森にあるスーパー
フーズバラエティすぎはらに行ってきました

スーパー巡礼が、俺の唯一の趣味なので
ここは押さえておきたいところ
閑静な住宅街にひっそり佇む
ニッチなスーパーなんだそうで

凄い昭和感、テンションあがる!


ひっそり、とは言ったものの
土曜日は激込みで駐車場待ちになるんだそうで
平日に行くしかないな、と
この日を待っていたのでした

さすが、宮の森の住宅街にあるだけあって
お値段は、めっぽう可愛くないのですが
聞いたこともない山菜や全国各地の調味料
こだわりの冷凍食品などなど
チェーンのスーパーにはないものばかりで

テンション、ダダ上がりです

ポップがすごい凝ってる(笑)
春らしく、山菜のブースがありまして
行者ニンニク480円
たけぇ!
しどけ?知らない
しっとけ!
アクが強めらしいです
うどの若芽を売るのか
598円
た、た、たけぇ
あ、笹竹も売ってる
残り2個ってことは、結構買われたのね
680円
たかーい(笑)


山菜は、採りにいってた経験から
買うと言う発想にならない
この地域の人は
お金が余ってるんだから

買った方がええ

海苔のコーナーがあったぞ
日本各地の海苔があるらしい
ポップが上に下にと、首が忙しい



お菓子のコーナーが充実してまして

見たことないお菓子ばかり
ぬぬぬ
なんだこの下の黄色いのは
ポップの再現性が凄い(笑)
はっさくゼリーらしい
お酒のコーナーも
きっとセレクト商品ばかりなのでしょう
市内はおしゃれ酒屋が流行ってて
レアな日本酒や焼酎が手に入る
緑ワイン?
青い、ケサネというワインを
買っておこうと思っていたけれど
緑のワインでもいいか、客人用だ
俺の大好きなコーナー
ペースト調味料ほか
1個1個手にとって見てしまう
430円!なんと高級天かす
味が違うって言うから
ついつい買っちゃう


と、まぁ物色したあと
せっかくなので
いくつか買ってみました

銀皿ナポリタンソース 938円
ガリスコ 718円
川中お吸い物のつゆ 518円
いか天入り天かす 430円
塩プロポリスキャンディ 168円
プロポリスキャンディ 598円
緑のワイン 1540円
安くはないな
森川健康堂のプロポリスキャンディは
咳づいたり、喉の異変の時になめてほしい
不思議と喉が潤って、調子が良くなる
Amazonや楽天で売ってるよ


帰り、近所の桜並木に寄ってみました

マンション裏手の川なのですが
都市開発の一環で作られた人工の川で
川に入って遊ぶこともできますし
東屋やベンチもあって
近隣住人たちの散歩コースになってます

いつからか、エサやるジジィが現れて
見事、カモの親子が住みつきました
今では何匹も悠々と小川を泳いでます

この頃になると
カモの親子の大行進があって
通勤路はホッとする交通渋滞が起きたりします

声出せぇーって、叫ばれてた
(笑)
そうだそうだ、声出せクソガキども
血を吐くまで、声出せー!
パノラマ撮影
街灯とソメイヨシノ
こんにちはぁ
このくらい色があると
安心する
天使がいるの分かる?
老夫婦が寄り添って歩いていて
個人タクシーがゆっくり
路肩からその老夫婦を追いかけている
桜の撮影なのに、逆光で撮る暴挙


帰ったら、見はからっていたかのように
ピンポーン♫

防火設備の点検です

とな

バタバタと1日が終わり
ジジィの如くごぼう茶を飲んでいましたら
腹が減ってきまして

フーズバラエティすぎはらで買った
高級天かすと白だしを使って
春のような、まぜご飯を作ってみました

♫ダンデライオン by yuming & 平井堅


◯春のような、まぜご飯

完成予想図

まぜご飯は、好きな具材を混ぜてOK

基本パターンがあって
#1 ご飯  (白米・玄米・五穀米)
#2 薬味  (ネギ類・梅・香草・実など)
#3 油   (ごま油・牛脂・こめ油・天かす)
#4 調味料 (醤油・めんつゆ・塩・コショウなど)
#5 肉・魚
この組み合わせで作ると何入れても
上手くいくハズです


・今日の材料
 ごはん       1合
 きざみカリカリ梅  大さじ2
 万能ネギ      適量
 天かす       25gくらい
 黒ゴマ       適量
 ケシの実      適量

・今日の付け合わせ
 レンコンの梅酢漬け
 ミョウガの甘酢と梅酢の混合漬け
 味付けたまご

・今日の調味料
 ごま油       小さじ2
 白だし       小さじ1
 塩         1摘み
 コショウ      2摘み

ごちゃごちゃしてる感じ
らしくないのが、またええでしょ


・作り方

 食材と調味料をボールに混ぜるだけ
 なんですが
 いくつか、ポイントがあります

 ①ごま油をボールにまわし入れてから
  ごはん、万能ネギ、カリカリ梅
  ゴマ、ケシの実を入れて
  ごま油がごはんに
  コーティングされるように
  フワっとかき混ぜる
  →ごはんをべちゃっとさせたくない

 ②白だし、塩・コショウを入れて混ぜる
  →具材から水を出したくない

 ③最後に天かすを入れて軽く混ぜる
  →天かすのカリカリを残したい

かき混ぜすぎないよ


混ざったら、お皿にもって
付け合わせをトッピング

出来上がり


この天かすが悪魔的に美味しくて
こりゃ、たまらんです

じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?