見出し画像

春のせい

♫modele by yuming


☝️この動画、去年の春に
車のワイパーの間にスマホをはさんで
ゆっくり並木を進んで撮影したんです

早朝(笑)から

なんか変なヤツいるなぁって
散歩してる人に写メまで撮られて

写メ撮られる俺が
桜を必死に撮っている
そんな構図

なのに

この動画、個人的に上手くできた
と思った、なのに
努力の割にまったく誰も反応がなくて

春なのに、悲しくなりました

さて、すごい暇なので

ちょっとだけ
春についてふけってみようと思います

春とは、冬の次に来る季節のことで
雪が解けて、暖かくなって
何か新しいことをしたくなるような
そんな躍動を感じます

そして花見、花より団子
うす紅のソメイヨシノの下で
花も見上げず、どんちゃん騒ぎ

と、言いたいところなんですが
桜の時期って
外で酒飲むにはまだまだ寒いんです
風も強いし

大昔、カッコつけて薄着で花見に行って
ブルブル震えながらチアノーゼで
ビール飲んだことがあって
それからはすべてお断りしてます

北海道の花見は、無理があると思います

そうそう桜といえば
北海道にはエゾヤマザクラ
という桜がありまして
濃いピンク色で、葉も一緒に芽吹きます

エゾヤマザクラって
めっちゃ桜餅


桜って、花の時期が終わって
葉を茂らせると
何の木だったのか分からなくなりません?

幹を見れば、ツヤのある幹に
独特な横線があるので桜だと分かるけど
真緑の桜の木を見上げるだけじゃ
一瞬、はてこの木はなんだっけ?
となるわけです

どうでもいい話なんですけど
これ、毎年毎年同じ木を見て
繰り返し思っちゃうんですよねぇ

認知症か、そっちの話か

日本の花といえば、桜って
イメージ強いじゃないですか

花見、といえば桜であって
コブシでも、木蓮でも、フジでもない
日本人の心には、桜って
他の花にはない思い込みがあるんでしょうね

北海道はまだまだ文明の歴史が浅く
大自然ばかりだからでしょうか
俺はそこで育ってしまったので
本州に降り立つと
全く違うエネルギーを感じます

どこもかしこも人で
踏み尽くされた感じ

それは土地が持つ殺戮の記憶であり
その象徴として桜は
たくさんの人間の血を吸って
無念の思いや苦しみの分だけ
美しく咲くんだなぁって感じるんです

北海道の桜と違って
妖艶さがあるんですよね
北海道の桜は薄っぺらいんですよ

この話を裏付けてるような
こじつけてるような話がありまして

武士が天下を取った鎌倉時代?から
桜が国の花となったんだそうです

桜って一気に散るじゃないですか
その様が、いさぎよい
という武士の心意気と一緒だったから

だそうです

花びらが散る桜の木の下で
割腹するわけですね
バサーっと

すごい絵になる

これがタンポポ広場で割腹
となると、なんかちぐはぐな感じです

ほらーやっぱり

桜って人間の血を吸ってこそ
美しく咲くっていう俺の説

合ってるんじゃないですか?

ではでは
鎌倉時代の前の国の花は何?というと

梅なんだそうです

梅は枝っぷり、と言われるように
佇まいや造形
全体を芸術品のように楽しみ歌を詠む

まさに貴族の生き方です

紅白があって、香高く
苔むしていたり
幹から直接花をつけていたり
背丈も低いので美が凝縮されたような
桜にはない品格を感じませんか?

まぁ、感じてもいいし
感じなくても、全然アリだと思います
多様性、ダイバーシティでございますから

俺なんか、言うほど感じてません

友人が、クロッカスのことを
クロックスって言ってましたが
あえて訂正はしませんでした
すももの花?
桜の前に咲くんだけど、何か分からない
白木蓮
モクレンは、地球上で最古の木花で
なんと1億年前から
モクレンなんだとさ!



北海道の木花暦をちょっとだけご紹介

4月初めから半にかけて
黄色いレンギョウ
そのあと、コブシ、スモモ、モクレンが
一斉に咲き出す
日向ではシャクナゲが咲き出して
5月初めに桜が咲いて、その後に梅
(梅の順が、本州と逆なのだ)
この辺りまで、モクレンとシャクナゲが続き
そして、ボタンとツツジが満開
5月半からライラック、そしてフジとボケ
(毎回思うけど、ボケってネーミング可哀想)
6月に入ると新緑が鮮やかになって
シラカバの幹の白と新緑が異様に美しくなる
コデマリが咲いたら
7月にアジサイとネムノキとバラでおしまい

どの木花も、ちょっとの時間差だから
タイミングいいと咲き乱れてる印象です
それが、北海道
なので、彩りを楽しみたいなら
5月、6月がハイシーズンですよ

ツツジは春の間、咲き続ける
ちなみにシャクナゲと花の形が似てるのは
同じツツジ科だから


まてよ、春の話だった
これは初夏の話だ
どんどん話が飛躍してしまうのは

春のせい

春ってこういう季節

俺の中で、3月4月の北海道は春じゃない
信じられないくらいグレイで、汚い
こんなの俺の思う春じゃない

春は、こうなんつーのかな
光があふれていて
今まで散々縮こまってたから
自由に伸びできるもんだから
浮き足だっちゃって
何でもいいから期待しちゃう感じ

何にかは知らんけど
春ってすぐ期待しちゃうんだよなぁ

え?まぢで働くの?
働くだなんて、未来を期待しちゃうなぁ

え?息してるの?
息してるんだ!今度やり方教えてよ

インフルエンザ?B!?
ウィルスにまでモテちゃうなんて羨ましい

なんて

こんな風になるのも

春のせい

♫冬の終わり by yuming


コブシとモクレンの違いを
覚えているかい?
明治になってから北海道に
フジの花が植樹されたんだって
画像は、その第1号の天神藤
札幌市豊平区平岸
青空とエゾヤマザクラ
光があふれすぎて
スマホじゃぼやけてしまう

じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?