見出し画像

雪だるまとアヒルちゃん

今の札幌、猛吹雪です

明日の準備してたら
こんな時間(23時)になってしまいました

季節ものを引っ張り出していたのですが
どこにしまったのか
毎年忘れてしまうものですね

突然、雪がやってくるものだから
こっちも準備が大変です

話は変わるのですが

通常、我が家と職場は
車通勤でドアトゥドアで35分なんですが
2年前の大雪の時
朝5時半に出て職場に着いたのが

11時半

朝ごはん食べて家出て職場着いたら
昼ごはん食べたんです

恐ろしかった、街が雪で埋没したんです
大渋滞で交差点
青信号を5回見送る
それもそのはず
雪で埋没したんだから車が進むわけがない

その恐怖もあって
今夜は明日の準備に追われてました

すでに窓の外は猛吹雪
レンジフードからゴゴゴと音が聞こえて
嫌ぁぁぁな予感がMAXです

そんな雪国の人たちが
明日忘れられないのが

雪だるま製造機
アヒルちゃん製造機


明日の仕事の帰りに
誰よりも先に退勤して

ヒヨッコ後輩たちの車の上に
雪だるまとアヒルちゃんを
並べる大チャンスなんです

せっせせっせと、1台につき10体以上

気温が低すぎると
パウダースノーで固まらないから
霧吹きを持参して
ベタ雪にしないとダメなんです

だから

雪だるま製造機

霧吹き

バケツ

準備するんです

そして、ヒヨッコ勤続の3年後
あの雪だるまとアヒルちゃんは、俺だ
って告げるんです

辞めてなければ、ですけれど

昨シーズン告知したヒヨッコは

あああああああ!
覚えてますよ、あれ
山ちゃんさんだったんすか!?

と、謎にホッとした表情

なんと誰かに狙われているんじゃないかと
数日、不安に駆られていたんだそうです

まぁ、ヘラヘラしてましたから
適当に言ったのでしょう

明日は、大仕事
忙しいったらありゃしないんです

ドアにリースを飾りました


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?