見出し画像

よもやま料理帖 ~ヒマだから毎日投稿しちゃう、出汁漬け冷やしトマト~

どんなに忙しくても
毛生え薬は欠かさない山ちゃんです

何を使っているかは、秘密です

只今の札幌、気温26℃、無風
せっかく30万もして取り付けたエアコンです
使う機会がまったくなかったので
よしきた今日こそ、とつけてみましたところ
キンキンに冷えすぎて、病気になりそうです

エオリア君、君すごい(笑)

さてさて、この連休

やることないので
やってもいいんだけれどやりたくない
開かずの間(?)を

ついに、開放することにしました

我が家は、古いマンションでして
昭和の家族用な間取りです

キッチンの小窓からダイニングが見える
リビング・ダイニングタイプというヤツ

こんなダイニングいらんから
取っ払って全部キッチンにしたい
そうアイルランド式に

そして

このキッチンの小窓から見えるダイニング
3畳ほどなんですが
ここ数年、効率の悪い物置になってました

毎日見ないようにしていたのですが
何分、やることがないので
重い腰をよっこらせとあげて
この開かずの間の解放作業に
取り掛かったのです

あーめんどくせー

しかも、親が来るとか言ってるし
やることやらんと
だらだらで連休が終わりそうだったので

山ちゃん、気合いれました

大昔の保険の契約書
何が入っているのか分からないCD-ROM
SDカード
印鑑

いつ使ったのか
なぜ買ったのかすら分からないものが
次から次へと出てくるではありませんか

最後には、確認もせず
大量に捨ててやりました

で、解放されたダイニングが
こちら

ダイニングじゃないwww


まったり空間になりました
誰が座るのか分かりませんが、、、

机の上にベートーベンの
ピアノソナタの譜面なんか置いてみたら
なんかオシャレじゃないですか

この譜面、誰か持ってきたんだよねぇ
これ弾いてって

月光なんてむつかしくて
弾けるわけねーだろ、パぁカ

パノラマ撮影
間取り、何となく分かる?

そして案の定、親が来て
母は空間があり過ぎて

あっちウロウロ こっちウロウロ

落ち着かないわね

って言われちゃいました

よしきた、さっそく料理を作っていきましょう

今日はサッパリ食べられる

〇出汁漬け冷やしトマト

トマトの皮って、ウンコでそのまま出てくるので
今日は皮をむきます
エノキとトウキビとトマトの皮
そのまま自分の中から出てくるからマジホラー
すごく怖いです

・材料 2人分
 トマト大   1ヶ
 ミニトマト  8ヶ

・調味料
 白だしつゆ  400ml

トマトは熊本県に負けないくらいさ盛んな北海道
ことに『平取町のトマト』は
気合入れてブランドトマトになってます

・作り方

 鍋にお湯を沸かしてトマトを投入
 皮がむけるまで湯がきます

頂点に切れ目入れたけど
違うところからむけてきた(笑)
切り目、まったく意味なし

 皮がむけてきたら冷水につけて
 キレイに皮をむく

ミニトマトも同じ工程だけど
ミニトマトの方が時間がかかるので
あせらずにゆっくり湯がこう
ほい、キレイにむけた

 白だしつゆは、濃い目に希釈

この白だしつゆ、美味かった

 こんなような器にアイラップを重ねて
 (普通のビニール袋でもいい)

ショップジャパァァァンの
真空タッパー フォーサ
これ、めちゃくちゃ使える
万遍なくお出汁が沁みるように

 この中にトマトを入れて
 白だしつゆを注いだら
 冷蔵庫で2時間ほど放置

ああああ、美味いヤツ
これ
ビニールの先をあまく縛って
冷蔵庫保管

それでは、今日の献立です
急だったので
簡単なものばかりでごめんなさい

・ブリご飯

・刺し身
 イシモチガレイ
 ボラ
 シマアジ
 ハマチ

・長ナス焼き

・鯛だしのすまし汁

おしながき
ババァ、トマトジュース床にこぼしやがった
洒落てビールにトマトジュース入れて飲むとか言って
いっつも余計なことを

このイシモチカレイ
父が今朝釣ったものでして
コリッコリのモッチモチで
大変、美味でした

この身の張り
活きの良さが視覚で伝わってくる
平べったい魚の調理は、ジジィが担当
先日、海で溺れたふたりを救済した経緯を念入りに聞く
プレジャーボートはお前の波でふたりの命が危なかったのを
知らないで通り過ぎていったようだ
ぜったいダメよ、ダメダメ
よくもまぁ、うまく造れるもんだ
ついでに、ボラとハマチとシマアジも
お造りにしてもらった
ブリご飯は、先日ごま油で漬けたブリを突っ込んで
刻みショウガと白だしをちょっと加えて
炊飯GO!

炊き込みご飯は、土鍋だと焦げるので
いつも炊飯器を使用するんです

ゴマ油が程よく、ブリの出汁が出て
大変好評でした

翌朝は恒例の漬け丼

翌朝は恒例の漬け丼

もう漬けちゃったら
出汁食ってるようなもんで
シマアジもボラも一緒
どれも美味しいお刺し身でした

ってなもんですよ

さーてと、これから洗濯だ
昨日使ったバスタオル、洗っちゃうんだ♡

⇒がキッチン
油が飛びそうで、嫌な予感

じゃーねー

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?