見出し画像

呪われた青春ドラマ・GLEE

ああああぁぁぁぁ

あの頃、ゲオで大量にこのDVDをレンタルして
毎日だらだらビール飲みながら見たな

めちゃくちゃなハミングで
一緒に歌った気になって

ほんの瞬間

ほんの瞬間、自分も一緒になっていた

洋画ドラマ GLEE

歌好きな高校生たちと
歌好きな教師たちの
すったもんだなミュージカルラブコメディ

マイケルジャクソン、シカゴ
ホイットニーヒューストン
マドンナ、シンディ―ローパー

はるか離れた日本のミュージックシーンでも
一度は聞いたことのあるフレーズが
このドラマを見ているだけで、レビューできるのです

すごく上手いなって思ったのは
曲のすべてを、大胆なアレンジすることはなく
ほぼ原曲に基づいて仕上げたことが
このドラマのナイスなところだと思うんです

思い出は、思い出のままで

♫ Don't Stop Believin'

アメリカって凄いですね
演技が出来て、歌が上手い俳優を
これだけ集めるのですから
本当に大したものです

コメディもお手の物の大女優
(俺は勝手に日本でいうところの萬田久子だと思ってる)
グウィネス・パゥトロウがあんなに歌うまいなんて
ビックリしたものでした

このドラマは
今までの米ドラマよりちょっと進歩していて

白人クォーターバックと白人チアガールという
安定の、そして深い闇の王道を残しつつ
ハンディキャップやジェンダーも含めた
多彩なキャスティングが
物語に深みを出していました

洋画ドラマの主要ゲイって
すべて感情むき出しな
ヒステリタイプなのは何でだろ

(笑)

♫ Baby, It's Cold Outside

さて、本題
このドラマは、大ヒットしただけあって
色んなスキャンダルも、明るみになったのでした

主役のレイチェルとフィンは
実際にも恋人同士となり
話題になりました

これは日本でも多くあることですが
神さまはこのふたりの恋を
許してはくれずぅ

なんてトラジティ

まだシーズンの途中
フィン役(男)の俳優が
ヤク中で自死するのでした

主役があの世に旅立ってしまったので
物語、どうしましょう

♫ Seasons Of Love


なんと、gleeという物語の中でもフィンを

殺してしまったのです

追悼って形にはなってますが

さすがにこのあたりで見るのを止めました
たしか、シーズン5とかじゃなかったかな

いくらなんでも
2回も、殺さんでもいいのにね

その追悼で歌ったのが
このSeasons Of Love

ミュージカルRENTの主題歌なんですが
あまりに雑すぎてビックリしました

さぁ、呪いはまだまだ続きます

♫ Need You Now

主人公のレイチェルと
恋に落ちることもある主役級のパックが

(このドラマ、主演たちがあっちこっちで
付き合ったり別れたり忙しいんですよ)

小児性愛者として、雑誌にすっぱねられます

日本でいう、文春砲でして
追い詰められたパックもまた

自死するのでした

なんともったいないことを

(驚泣)

このナンバーめちゃくちゃいいんですよ
死んじゃったなんて、あまりにももったいない

とはいえ
ドラマGLEEは
女子高生がアメリカンドリームを掴む物語でして
実際に起きているトラジディはそれとして
物語がレイチェルの成功物語として
すべてのシーズンを無理やり終えるのでした

♫ We Are The Champions

このドラマからは
主役のレイチェルはもちろん
ビッチなレズピアン、サンタナ役のナヤが
ソロデビューを果たし
それぞれスマッシュヒットを記録します

様々な不運に見舞われたGLEEでしたが
ひと段落ついたかな、という時に

ナヤは、湖で愛娘をボートに残したまま
溺死するのでした

♫ Valerie

このシークエンスが1番好きでして
めっちゃカッコいいなって思ってます

これは、もうガッカリ過ぎて
何者かの、呪いとしか思えない

がめつく生き残った主役のレイチェル
性格悪過ぎて
みんなからパワハラで文句言われて
業界から干されてましたから

もしかしたら、やっつけられた俳優陣が
シャーマンに呪いを依頼したのかも

なんて、本気で思いました

さて、主要メンバー3人が死んだGLEE

そんなこともあり

相次ぐ共演者の死に
このドラマは呪われている、と
言われるようになったのです

呪われたGLEE

そんな汚点を残してしまったドラマですが
神さまは、ちゃんと

きらめきを残すものです

主要メンバーの中でも、物語のキーマンとなる
ゲイのカート役、クリス・コルファーは

ドラマのシーズン終了後
ファンタジー小説作家として、大成功するのでした

もともと、みんなゲイ達者(笑)だったんですよ

♫ Defying Graveity

Defying (抗う) Gravity (重力に)

無理だからこそ、美しい

ミュージカルでは有名な曲のようです
Defying Gravitey
響きが、必殺技みたいでむちゃくちゃカッコいい

このGLEEで1番好きな歌で
これで〆たいと思います

おあとがよろしいようで

じゃーねー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?