見出し画像

3日に1回より毎日の方が絶対にカンタン

noteを毎日投稿するって決めてからほぼ毎日書いてきた。

そう、ほぼ毎日。

書かなかった時を振り返るとお決まりのパターンが見えてきた。

それは絶対に何日か書けてないってこと。

30日連続投稿して4日書けない、25日連続投稿して3日書けない的な感じで、1日だけ空くってことがない。

それまで毎日できてたのに、一回投稿を止めちゃうと次に投稿するのが難しいんです。

僕はコレを精神的慣性の法則と呼んでます。

少しでも動いてればその流れで動き続けれるのに、一旦止まるとまた一歩目踏み出すのにかかるストレスが半端じゃない。

そんで僕は特に精神的慣性の法則が強い。

一旦休んでしまうとそこからの再起動がむちゃくちゃ難しい。
だからゴールデンウィークみたいなガッツリお休みは天敵で、その間ずっと休んじゃうと絶対に社会復帰できない自信がある。

だから僕はほぼ毎日何かしら仕事をしてます。休みの日もカフェにいって仕事してると「仕事好きだね」とか「頑張ってるね」って言われることがある。

たしかに仕事は好きだし頑張ろうとも思ってるけど、それ以上に止まったら再起動に時間がかかるっていう自分の弱さを痛いほどに自覚してるから止まりたくないってのが大きい。

きっと、根っこはとてつもなく怠惰な奴だと思うんです。寝ようと思えば一生寝てられるけど、そんな人生は嫌だから本能に抗ってる訳です。

圧倒的に川下り型なんだと思います。手を止めると一瞬で流されていく。だから常に全力疾走するしかない。

だから常に仕事するし、常に夢見るし、常にnote書く。

3日に1回やろうって決めて、それを継続できてる人がいるなら僕はその人を生涯尊敬します。

精神力強すぎ。

今回は以上!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?