見出し画像

ストレングスファインダー「収集心」を活かしてみた!

おはようございます!

先輩にチーム内の男性で一日デートするなら誰?って聞いたら
「あなたはずっとベラベラと喋ってきそうでなんか嫌だ」と言われました。

一言申し上げますが、僕はビビり根暗で、オフは比較的大人しいから!どうも、ビジネス陽キャ、坂田です。


今回は「収集心を活かしてみた」です。

先日、ストレングスファインダーを受験しまして、
僕の強みになり得る資質は
1.収集心 2.未来志向 3.戦略性 4.着想 5.内省
という結果が出ました。

この診断で分かる強みの元は他にもあり、
計34個もあるんです。
そしてその34個は大きく4つの領域に分けられる。

領域①:実行力
資質:アレンジ・回復思考・規律性・公平性・慎重さ・信念・責任感・達成欲・目標志向
領域②:影響力
資質:活発性・競争性・コミュニケーション・最上志向・自我・自己確信・社交性・指令性
領域③:人間関係構築力
資質:運命志向・共感性・個別化・親密性・成長促進・調和性・適応性・包含・ポジティブ
領域④:戦略的思考力
資質:学習欲・原点思考・収集心戦略性着想内省・分析思考・未来志向

実行力・影響力・人間関係構築力・戦略的思考力

この4つの領域に分かれている訳なんですが、
なんとまぁ僕の上位5つの資質は全てが戦略的思考力の領域でした。

昨年の受験結果では、
戦略的思考力3、人間関係構築力1、影響力1という結果。

周囲の受験結果を見ても
戦略的思考力3、影響力2とか
実行力3、人間関係構築力2とか
影響力3、人間関係構築力2とか
影響力3、実行力1、戦略的思考力1とか

上位5つの資質が一つ領域に固まってる人を見た事がない。
って考えたら戦略的思考力に上位5つが固まってるのがとてつもなくカッコよく思えてきました。


そんなこんなでお気づきの方もいるかもしれませんが、
僕は最近、ストレングスファインダーにどハマりしておりまして、もっともっと極めたい欲が増し増しの増しです。

ちなみにストレングスファインダーの結果はあくまで、
強みではなく強みになり得る資質です。

ここで明らかになった強みになり得る資質を活用して、よりハイパフォーマンスを発揮しようよってやつです。

なので実際にこれから5日かけて、まずは自分の強みの資質をどう行動に移すのかってのを考えて、実践していきます!


第1回目の今回は1位の「収集心」です。

収集心の特徴を一言で表すなら"知りたがり屋"。

かたちのあるものないものは人によって異なりますが、
なんせ集めたがるって訳なんですよ。

「収集心」が高い人間は〇〇すると良いよってデータもありまして、

・アウトプットがなければインプットは停滞してしまう。

・知り得た知識をもとに、人々にとって価値のある事実やデータを駆使して、その人たちの利益に結びつける為に使おう。

・あなたの専門分野は何でしょうか。その分野について、さらに情報を集めましょう。

などなど。
これらを参考に僕が行動に移すことは、

・アウトプット先を明確にしてインプットの質も量も高める。

・一日の中でインプットする時間をスケジュールに組み込む。

・自分の担当している採用という分野において情報をかき集めて極める。

こんな感じで「収集心」という資質を活かして、
自分の強みを磨いていきます。

現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?