見出し画像

「一旦コレかな」でいいから考え続けよう

どうやって自己分析しようか
どの業界から見てみようか
履歴書に書く強みは何にしようか

就活をしてく中でいろんな迷いがあると思う。

考えるってのも大事だと思うんだけど、それが故に立ち止まってしまうくらいなら「一旦コレかな」って決めてしまうのはどうかな。

どれだけ必死に考えても分かり得ないことってたくさんある。就活に限らずその後の社会でも。

だから一旦コレかなって決めて進もう。そしたら違う景色が見えて来て、新たに分かることもある。

ただ、一旦コレかなって決めて進んでも考え続けてなければ、違う景色は見えてこない、新たに何も分からない。

人はすぐに忘れる生き物だし考え続けるのって決して楽じゃないから追い求めること、考え続けることを辞めてしまう。

それだとその先に残るのは惰性。

そんなのワクワクしない、そこに熱狂はない、夢中になれない。

だから「一旦コレかな」でいいから考え続けよう。

目的はその先にある。

前に進むことを考えよう。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?