見出し画像

就活における『強み』の選択肢

就活をもっと面白く

就職活動を1年半
人材系ベンチャー企業で就活支援を1年
TEDxYNUに登壇「自己分析2.0」
エンタメ系中小企業で採用担当2年目

目的はすべての就活生が
後悔なく納得して就活を終えること

就活エンタメ化計画という夢を掲げ
就活をもっと面白くする情報を発信!


私の強みは「行動力」です。
私の強みは「計画性」です。

この2つにむちゃくちゃ出会う。

エピソードを聞くと「すごい行動力だな」「たしかに計画性だね」って思う人もいるけど、他に何かあったんじゃないかな?って思う人もいる。

何なら話してくれたエピソードの中に「強みってここなんじゃない?」って思うこともある。

自分の強みをもっと正確に知ってほしい。

で、自分の強みって一つとは限らないから、伝える相手や話の流れで適切なものを選んで伝えれる状態にしてほしい。

その方が後悔なく納得して就活を終えられる。

本当に「行動力」なのか?
本当に「計画性」なのか?
他にあるんじゃないのか?

でも、他に何があるだろう?って考えても見つけ出すのは難しいと思う。

『強み一覧』とかあれば、その中からじぶんにあるもの、ありそうなものを選べると思うんだけど、そんなものはない。

それに『強み』の定義は明確じゃない。

こういうものが『強み』ですって決まってるわけじゃないから何を自分の強みとするか、選択肢は無限にある。

で、結局どうすれば自分の強みを正確に捉えられるのか。

強みの選択肢を知ること

ストレングスファインダーという診断テストであれば34の選択肢から5つの強みを教えてくれます。

これは有料ですが無料で受けられるものもあります。

そういったものたちが結果として出す項目を知ってほしい。

そうやって、行動力や計画性以外の強みの選択肢を増やして、自己分析した自分と照らし合わせていく。

そしたら見えてくるものがあるはずです。

是非一度やってみてください。

今回は以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?