見出し画像

みんなのキャリアセンター【キャリラボ】

2021年12月頭から就活セミナーを学校で実施しはじめて、年末にはHPも立ち上げました。

https://c-lab-ex.com/

といっても、まだ現状は絶賛実施中の就活セミナーウィークの予約ページのみ。

だから今後、このHPをどうやって運用していこうか、キャリラボでどんな企画をしていこうかってことを打合せしたんです。

マーケティングの「マ」の字も分からない僕ですが、一緒にやってる必殺仕事人からまずペルソナの設定が必須とアドバイスを貰いました。

聞いたことない人のために超簡単に説明するとペルソナってのは超具体的なお客さんの妄想です。

だからキャリラボのお客さんって誰なんだろうって超具体的に考えてみると、これまで考えてた「就活生」ってのに何だか違和感。

大学3回生と専門学校1年生だけなのか?本当にコレだけなのか?って。

就活のことをもっと早く知りたい動きたいって思う大学1.2回生は?
当時の自分もそうだったように就活をまだ継続してる大学4回生や専門学校2年生は?
いつかは就職を考えてるフリーターは?

そんなことを思うと何だか見えてきた。

キャリラボのペルソナは年次や肩書きに囚われず就職を考える全ての人だなって。

というか就職に限らず、今後のキャリアや仕事を考える全ての人だなって。

そして今、書いてて思ったこと。
これ全然超具体的じゃない、ペルソナと言えない!

だからもっともっと具体的にしていきます。

今回は以上!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?