見出し画像

ぺしゃんこの少佐?

この前、ぺしゃんこになった坑夫のジョークについて書いたんですが……

さらに調べていたら(ヒマなのか?)、このジョークの姉妹編(?)をみつけまして。

Q: 陸軍の基地にピアノを落としたら、何が得られるか?
A: ぺしゃんこになった少佐。

っていうものでして。これ、原文は、

Q: What do you get when you drop a piano on an army base?
A: A flat major.

で、もちろん答えの “A flat major.”(ぺしゃんこになった少佐)というのが “A flat major.”(Aフラット・メジャー/変イ長調)にかけてあるわけです。

ヒマなのか?ほんとに(笑)

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。