見出し画像

何の力も無い諦めて逃げ続けた人生から、自己成長と他者貢献の一致を目指し起業した会社員の話

どうも、あきらと申します。

Twitterアカウント🔽
https://twitter.com/akira_z_o

私は現在、シフト制勤務の
17時間夜勤の仕事をしながら
副業でネットビジネスを始め、

最初に1万円を稼いでから
紆余曲折ありましたが、

これまでに17万円以上の金額を
ネット上から稼いできました。


今回の記事では
なぜ自分でビジネスをやる道を選んだのか

現在に至るまでの2年半の間、
何をしてきたのか、
どんな失敗をしてきたのか。

私自身がやってきた
情報発信の歴史をまとめたものになります。


この記事を通して伝えたいのは


恵まれた家庭環境でもなければ頭も良くない。

元からスキルを持っていたわけでもない。

知識も経験も実績も無いまっさらな人間でも

知識と時間に投資すれば

お金を稼ぐことができるという事。


そして、1円も稼げなかった自分は
どうやって稼いできたのか、

停滞した時に何がきっかけで抜け出せたのか。

情報発信ビジネスをやっていくことで
どんな世界を作っていきたいのか。

そんな内容になっています。


そもそも何でこの内容を書こうかと思ったかというと、

人間忘れちゃう生き物なんで、
ここに立ち返り自分のビジネスを始めた
初心を忘れないようにするため。

そして、もしどこか共感して下さる方がいたら
特に深い話ができそうだなと思ったので書きました。


特にこれまでの人生で
”お金”絡みで振り回されて
コンプレックスを抱えてる方には
希望になるんじゃないかなと思います。

読んだ感想を頂けると非常に嬉しいです。


秀でた所も無く病みやすいコミュ障会社員でした。

私がそもそも情報発信ビジネスを
始めた理由は2つ。

まず『お金』、

そして『自分で人生を選択できる力』

この2つを手に入れたかったからです。


私は21歳から日勤と夜勤を
繰り返す勤務で今の職場で7年、

現在は当日責任者として
空港関係で働いてます。

元々『起業』なんて言葉とは一切無縁の
一般的な価値観の家庭で育ちました。


一般的な価値観の家庭で育ちましたが、

ぶっちゃけてしまうと
家庭環境が良いとは言えなかったです。

父親は昔から何度も
借金を作って家出して、
中学から別居。

中学の頃には毎日のように
借金催促の電話が来てたり、

高校では家が差し押さえられて
母親とアパートに
引っ越したりしましたし、

社会人になってからも
アパートの取り壊しが決まり
危うくホームレスになりかけましたが、

今住んでいる家をローンを組んで
購入して
何とか生活できる場所は
手に入れた状態。

という感じの人生を送ってきてるので、
なかなか一般家庭では味わえない
人生を歩んでるかなと思います(笑)

なので、私自身は「お金が無い…」が
口癖になってたし、

その場その場の流れに
流されるまま生きてきました。


まぁ家庭環境のせい、
とあまり言いたくないですが、

頭もめちゃくちゃ悪かったです。

高校は定員割れの全入で何とか入り、
卒業後1年浪人しても大学には行けず。

何のスキルも無い状態で
社会に出るのが怖くなり、

試験も無い専門学校に逃げました。
(お陰で国家資格は数個取れましたが)


で、そんな感じの人間なので

自信のある事も無く、

人に怒られないように、

人と争わないように、

必要以上に関わらなくて良いように、

やりたい事も見つからないまま
自分の人生を自分で決めずに流されるように
社会に出てしまいました。


コロナ禍の焦りと出会い

先ほど家を買った話をしましたが、
これ、2020年の最初の方なんですよね。

そう、思いっきり
コロナが流行り始めにぶち当たりました(汗)

で、私の仕事が空港関係の仕事なので、
コロナの影響をモロに受けて

夜勤が無くなり夜勤手当が消えたり、
そもそもの給料も安くなったり、
ボーナス大幅に下がったり…

で、その安くなった給料で
親と自分の生活費、家のローン、
自分のスマホ代、専門学校に入る為に借りた
学資ローンの支払い…

まぁ、下がった分の給料で払ったら
ほぼ残らない…


休みの日もひたすら引き籠って
お金を使わない事で耐えて耐えて耐える…

今思うと、家を購入するという選択も
流されるように決めていたように感じました。

幸い趣味の1つが深夜ラジオだったので、
タイムフリー機能で常にイヤホンを
耳に入れた生活をしてました。


正直、転職も考えたりしましたが、

貯金も無いし、自分のスキルに自信が無い、
人間関係は悪くないから居心地は良い、
そもそも今より良い職場に行ける保証も無い、
転職した同僚からは良い話がそんなに無い。

っていう感じで足踏み状態でした。

数少ない友達と食事しに行くお金も無いし、
趣味に使えるお金も無い、
誘いが来ても断るか、
キャッシングして無理して行くしかない。

完全に受け身でしか生きていませんでした。

自分の人生を自分で決めてるのではなく
状況に流されて決めさせられてる状態、

この時初めて自分には何の力も無く
意思を持つことも無く、

仕方がない
しょうがない
お金が無いから

ただ流されて現状に甘んじて
生きてきただけなんだなと
強く感じました。

自分の人生を自分で決めてないし、
会社に依存しないと生きていけない。
自分で生き方や収入を選べるだけの力も持ってない。

無力

ただ自分の無力さを感じるしかありませんでした。

こんな諦め続ける生活が
この先もずっと続くのかと思うと
奴隷みたいだなと本気で思いました。


でもどうしたら良いか分からない、
手段が分からない、
転職も人間関係、働く場所、給料、
全部変わるのはやっぱり正直怖い。


それでもこの窮屈過ぎる生活を続けるのは
本当に嫌だと沸々と現状を変えたいという
思いはありつつも、
その場で動けない状態が続きました。


で、そんな生活を続けて
やっと夜勤手当が復活してきた頃、

とあるYouTube広告がきっかけで
情報発信ビジネスの世界を知りました。

この時見た広告が
自分と同世代で育ってきた境遇も
似ている人が大学生でネットで起業して
月収500万を達成するまでの物語でした。

この時はそもそも”ネットで起業する”
っていう発想が無かったし、
起業って言葉自体も関係無いと思ってて、

「へぇ、そういう働き方もあるんだ」
位にしか思ってませんでしたが、

メルマガを登録して、
電子書籍を読んで、
どんどんネットビジネスの世界に
のめり込んでいきました。

実際に自分でいつでも
どんな状況でも稼げる力、
これを身に付けたら

またコロナ禍みたいな事が起きても
自分で生き方を選べるし、
会社に依存しなくても生きていける。

自分に自信も持てるし、
何よりお金が手に入る。

つまり自分の価値を高めて
自分を強くしながら人の役にも立って
お金を稼いでいくことができる。

自己成長と他者貢献を一致させられる。

何ならワンチャンこの人レベルに
近づけるんじゃないか?

そう考えると、
この当時何も持っていなかった自分には
希望しかありませんでした。


そうした希望に心躍らせて
最初にメールで流れてきた教材を
ビクビクしながら”購入する”をポチった所から
私の情報発信が始まりました。


最初からトントン拍子に…なんて行きませんでした…

で、そこから実際に教材で学んではみたものの
よく分からず…教材を何度も聴いてるものの、
結局どうしたら良いのか分からず…

商品って何を選んだらいいのか…
何をツイートしたら良いのか…

結局一人では考えるばかりで上手くいかず。。。

スクールに入ってみたり、
教材を買ってみたり…
でもなんだかんだ上手くいかず…

自己投資額は増えるのに
1円も稼げず半年が過ぎ…

どれだけ学んでも、
何をやっても上手くいかず…

そんな時、とある教材を実践したところ
Twitterからアフィリエイトで
1万円ちょっとの金額を稼ぐことができました。


こ、これはワンチャンいけるのでは…!?と思ったが……

今となってはコンテンツビジネス界では
ありふれた手法である
Brainアフィリエイトですが、

この当時はまだやっている人が少なく、
それなりの文章を書けば
リンクから買ってもらえる時期でした。

この時に今はもう販売停止している
Brainの購入特典で書いてあった
アフィリツイートのマネをしてみたところ、

4000円の商品と2万円の商品がリンクから購入されて
約12000円を稼ぐことができました。


で、そこから「あ、なんかいけるかも」と
何となく感じて、

この実績を基に有料教材をマネして
自分でコンテンツを作ってみたり、
有料noteを販売してみたところ、

5000円の売り上げを出すことができました。


そうして順調にいくかと思われたんですが、
この頃から「コンセプトを作らないと稼げないよ」
というポジショントークが流行っていきました。

私自身も熱心に見ていた発信者の方の無料相談等に
参加したりして「コンセプトが無いですよね」
「コンセプトが決まってないから稼げないんですよ」
とひたすら言われて

「コンセプトを作らなければ稼げない」
という言葉が呪いのように頭に残り続けました。

それ以降、頭の中で
「コンセプトコンセプトコンセプト……」
とずっとグルグルしていました。

そこからコンセプトの作り方、
自己理解、人生の棚卸しなど
コンセプトを作る為に
ワークなどもやって色々やりましたが、

まっっっっったく進みませんでした。
むしろ、発信の手が止まって3ヶ月ほど
何も手につかない状態が続きました。

手が止まる、稼げない、精神不安定、自己否定の毎日

これまでの人生において、
強み、得意な事、価値観、
こういった事に向き合わずに
生きてきて、

いきなり人生と向き合えと言われても
何が何だか分からず、

得意、強み、価値観について
考えれば考えるほど分からなくなり、

自分には何も無い、

得意、強みなんて何もない、

価値観って何だよ、分かんないよ

取り組めば取り組むほど
自己理解をするために自己理解の勉強をする
という沼にハマっていって、

「あ、なんかわかった気がする」
と思っても1円も生み出すものには繋がらず。

「やっぱり違った。また分からなくなった…」
といった感じで、
精神も浮き沈みが大きく不安定になり、

ビジネスの勉強はしてるけど、
コンセプトが決まらないと発信もできない、
商品も出せない、ツイート1つもできない。

いや、コンセプトが決まらないと
他の行動を取ってはいけない。

みたいな考えに陥っていました。

あの時期は本当に鬱でした。

毎日強みについて考えるほど自己否定が
強くなって何も考えられないし、
手につかない。

周りの発信者はどんどん稼いでいくのに
自分だけ取り残されてる。

自分もこれまでに消えていった
発信者のようにフェードアウトして
諦めて消えていくんだろうか。

そんな事ばかり考えてました。

そんな時に受けた無料相談をきっかけに
徐々に変わっていくことができました。


自分が”本質”と思っていた事もビジネス、コンセプトの枝葉、学んでこなかった大事な知識と思考

この無料相談を利用させていただいてる方とは
何度かやり取りもしていて、

いつも分かりやすくて、
アドバイスも的確でした。

タイプも似ていたので、
この人みたいな発信者になれたらなぁ
と密かに思っていました。


で、このめちゃくちゃ鬱っぽくなって、
何も進んでいなかった時に
利用させてもらった無料相談でその人から

「あきらさんはこれまで知識量的には
かなり学んでるんですけど、
体系的な知識が抜けてるんですよね」

と指摘されて
ようやく自分に抜けている物の正体
が分かりました。


「コンセプトを作らないと稼げない」と
言われてからコンセプトを作る事に
固執していましたが、

結局のところ、
コンセプトをビジネスにどうやって
反映させるのか
どうつながっていくのか

そういった知識と知識を繋げる考え方
知識がどんどん繋がっていく学び方
ができていませんでした。

同じように、ビジネスの知識も
点と点がぶつ切りの状態で、
知識はあるのに実践できない、
学んでるのに繋がっていかない。



だからこそ、実績が少しずつ
付いてきてもそれを活かしたり
次につなげて考えられず、

また0からコンセプトを考えて
ずっと0→1をやってるような状態
になっていました。


正直ここで学ばなかったら
今後稼げないか、
自分が恐れていた
諦めてフェードアウト…

それくらいの危機感を感じました。

だからこそこれまでの自己投資とは
違った気持ちでの自己投資でした。


そうしてこれをきっかけに、
ビジネスとコンセプトを中心に
体系的に学び直していったところ、

ビジネスで稼ぐために
作ったコンセプトと
人生の目的を一致させる方法、

目の前の売り上げを出しながら
コンセプトを磨いていく方法。

これらについて、
どうやったらこれが実現できるのか
段々分かってきて、
自分のコンセプトも作ることができました。


そして、これこそが自分自身が
情報発信ビジネスを始める時に求めていた

実績を積んで自分に自信を付けながら
どんな状態でも稼ぐことができる
スキルを身に付ける事ができる。

自己成長と他者貢献の一致。

まさに最初に憧れを持っていた
理想的な状態
になる事ができるのか
体系的に学んでいくことで
どうやったらたどり着けるのか、
進むべき道が分かってしまいました。


”自己成長と他者貢献の一致”でどんどん自分を強くしていく

この体系的な知識を学んでいったことで、
自分のコミュニティを作ったり、
それをきっかけに良い縁に繋がったりと
かなりのレベルアップができました。

また、価値提供のレベルも
大きく上がっていったので
価値提供をしていく中で、

「あきらさんから学びたいです」
と言っていただけたり、

有料コンテンツが売れていったり、
超長文の返信を送ってもらえたり、
アドバイスした結果お客さんが成果出したり
5万円の商品もすんなり売れたり。

大きくビジネスを進めていくことができました。


何のとりえも無く、
稼げず、惨めで、弱っちい、クソ雑魚だと
自己否定し続けてきた自分でも

人生を変えるチャンスを自分で作る事ができて、

自分の存在に価値を感じて自分を認める事ができました。


起業してみて良かったこと

個人的に起業して良かったと思ったことで大きい事の1つが、
”人間関係を選んで作る事ができる”
っていう事だなと感じてます。

普通に生きてたら
「月収130万稼いでます」
「起業して1年で3000万稼ぎました」
「うつ病会社員から3億稼ぎました」

みたいな人達に会う事すら無いですよね。

そもそも生活してる場所も働いてる場所も違うし
何やってるかもわからない。

そういう人達に会ったり、直接話す事ができたり、

全く異業種の人、生まれの場所、
生活してる場所が違うけど
自分と話してる感じや雰囲気が合ってる人。

自分が好きだな~とか、
こういう人と一緒にいたいなと
思う人達と関係性を作っていくことができる。

これは会社員では経験できないし、
人生に大きく影響を与える事だと感じてます。

会社内での見られ方を気にして
無理して好きでもない人たちとの
関係を作らないといけなかったり、

そもそも狭い世界での人間関係しか
作れなかったりしますが、
自分でビジネスを始めていくことによって、

自分が稼げるようになるだけでなく、
付き合う人間も選ぶことが
できるようになっていく。

これが大きな魅力かなと思います。


自分が強くなれば、
仲良くしたい人が困っている時に
助ける事ができますし、

自分が困ってる時に頼る事もできるわけで。

なので、これからもっと自分の力を付けて
自分の人生の選択肢を自分で決めていき、
望んだ生き方を選べるようになっていきたい。

そして、少し前の自分と同じように、
頑張ってるけど成果出なかったり、
困ってる人を助けていって、
その人たちも望んだ生き方ができるように
助けられるようになっていきたい。

そんな人間になりたいと思って
日々学んでいます。


【 最後に 】

ここまで長い文章を
読んでいただいて
ありがとうございました。

私の公式LINEを登録していただくと、
これまで私が自己投資して買い集めてきた
有料教材をまとめたコンテンツを
無料で配布しています。

何でこのような事をしてるのかというと、
私がこれまで学んで成果を出せた先輩方も
無料で自己投資して学んできたノウハウなんかを
ドンドン学べるようにしてきてくれました。

私もそれにならって、
稼げるようになりたい、
もっと学びたいと思う方に向けて
良質な情報をドンドン届けていきます。

今回の記事を読んで
共感してくださった方には
特に贔屓していきたいと考えているので、
学んで強くなっていきたいと
考えている方は登録してみて下さい。

公式LINE👇
https://lin.ee/Od4cxAd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?