見出し画像

自己理解が進み、思考が研ぎ澄まされ、自己肯定感が上がる。1が10に繋がる超簡単な習慣【思考と感情の外部化】

どうも、あきらです。

今回は発信を休んでいた間、
特に重視して取り組んでいた
【思考と感情の外部化】に関して
話していきます。

ぶっちゃけ単純で効果については
今まで侮っていましたが、
これが長い目で見て人生レベルで死ぬほど大事だなぁ
っていうのが実体験としてすげぇ感じたので、

今回は一度コンテンツとして作ってみました。
ざっとどんなことに役に立つかというと

・メンタルリセット
・現状整理
・自己理解、自己分析
・思考力、思考習慣の改善
・感情のコントロール
・理性的な自分を取り戻してIQを高める

といった感じで、
ビジネスや売り上げに直接関わりはしないものの、

ビジネスの戦略や試行錯誤に必要な
思考力であったり、

自分の強みを分析して市場に出すための
自己理解であったり、


これ1つが様々な事に波及していく
一石二鳥、三鳥、四鳥な方法です。

ビジネス全般に間接的に関わる”ビジネス力”にも
結びつくものになっています。


僕自身これをやっていく事で、
自分の理念がより研ぎ澄まされたり、
自己理解が進んでどんな状態が理想的なのか
分かる事が出来ました。

「今日は全然ダメだったな」と思った日も
「とりあえず外部化だけはやってるからヨシ」
って思う事も出来るようになったので、
気分の浮き沈みも小さくなってきました。

小さく簡単な事ほど日々の積み重ねが大きな効果として
現れるので、ぜひやってみて下さい。


”実は普通に生きてるだけで頭の中はゴミだらけ”

実感してる人は少ないですが、
実は人間生きてるだけで
知らない間に頭の中が
”ゴミ屋敷化”しています。

何で知らない間なのかっていうと、
溜まってくゴミの大きさが
気にも留めないほど小さい物が
ほとんどだからです。

街中に落ちてる吸い殻1つを
気にする人ってほぼいないですよね?
そんな感じです。

でも人間って慣れる生き物なので、
見慣れてくると段々
吸い殻1つ→吸い殻2つ3つ→空き缶1つ→……
と気にしないレベルも
段々と大きくなっていきます。


「まぁ、落ちてても普通」
みたいな感じ。
(ちなみにシンガポールでは
街中にゴミを捨てると
罰金です)

そうすると町中がゴミで溢れかえり、
道が、土地が物で埋まっていく…

みたいな事が頭の中で
繰り広げられていくんですよね。


この”ゴミ”にあたる物が
日々のちょっとした感情、

例えば…
・ちょっとイラっとした事
・やろうと思ってたけどできなかった事
・失敗した後悔
・できてない自分に対する無力感
・他の人の情報発信を見て動いた感情

こういうのがチリツモになっていくと
もうこういった感情を味わうのが
”普通”に感じてしまうんですよね。
(脳が”普通”と感じたら無視しても”問題ない物”
になってます。)

その結果、
ゴミ屋敷のゴミを1つ、2つ片付けただけじゃ
大して変わってないように感じてしまい、
感情が動いたことや達成感も段々分からなくなり
どんどん無気力になっていく。

で、更にまたゴミが溜まっていって…
っていう悪循環です。

この状態ってビジネスをやってく上でも
めちゃくちゃ悪影響で、

「自分の感情の動きが分からなくなる」っていうことは、
人の感情の動きもわからなくなるので、
リサーチしても参考にならない。
文章書いても反応が無い。

アウトプットしようにも感情が乗らないので
ただ役に立つだけの情報を書いてしまう。


という事は文章を読んでも
欲しいと思わなくなる。
つまりネットでモノが売れません。


本当にまずいんです。。。


ではどうしたら良いかというと、
その解決策が今回紹介する
【思考と感情の外部化】になります。

やり方もやる事も超単純ですが、
タイトル通り1が10に繋がるので
騙されたと思ってやってみて下さい。



どうやるの?【思考と感情の外部化】→超簡単です。

やる事はシンプルにこの2つだけです。

①感情が動いた時、何か考え事が出てきた時に
スマホのメモやマインドマップに書き出す

②1日の中でやろうと思った事、やった事も
↑と同じく書き出す


続ける事が重要なので1日1行、1個で良いからとにかく書く事

これだけ?って思うかもしれませんが、
難しい事やっても続かないのでまずはこれだけです。
とにかく自分の感じた事、考えた事を言語化する事。

めっちゃシンプルな手順ですが、
これを”毎日”継続していきます。


これくらいの量しか書いてない日もあれば


ドバーっとこんな感じで書いてる日も

これが”何で毎日なのか”というと、
これはやってくことでしか分からないんですが
継続してると段々今まで溜め込んできたり、

日々の中で無視してきた思考や感情が
段々出てくるようになって、
思い付くことが増えてきます。

書いた物が溜まってきて慣れてきたら、
週1とか月1で振り返ってみると良いかなと思います。


これが気付きに繋がっていくんですよね。
「またこれ書いてるな」とか
「最近これについて感情がよく揺さぶられてる」とか
「小さい事だけどこれはできたな」とか

そこに自分の理念であるとか、
「これは絶対嫌だ」と感じる仮想敵
人から言われた「月収100万~」みたいな
適当な価値観ではなく、
本当に目指したい所が見えてきます。

もう少し上級のやり方もあるんですが、
今回は『初級編』という事で。
上級編はまた実践して効果が出てきたら
出そうと思っています。


まずはとにかく

①感情が動いた時、何か考え事が出てきた時に
スマホのメモやマインドマップに書き出す

②1日の中でやろうと思った事、やった事も
↑と同じく書き出す


1日1行、1個で良いから毎日継続していく事

これをやってみて下さい。
効果は実際にやってみると分かるし、
やらないと分からない事かなと。


公式LINEではビジネスノウハウと限定コンテンツ配ってます

僕の公式LINEではこれまで買い集めてきた約10万円相当の
有料ノウハウをまとめたコンテンツをお渡ししています。

こちらは登録するだけで以下の
計”5つ”のコンテンツがまとめて手に入る
『知識の書物殿』という
限定記事をお渡ししています。

lin.ee/ZXOJnPU

どんなものを配ってるかというと、

・初心者向けの本質的なDRM基礎知識
(初心者の方から好評です)

・月収400万稼ぐ起業家の”Twitter”、
 現”X”の0から始めるマネタイズ戦略

・1コンテンツで1億以上稼いだ経営者の
 セールスライティングテクニック7選

・実績無しでもお客さんから選ばれる
 ブランディングの作り方

・113人分のアカウント添削結果をまとめた
 Twitterアカウント作成の教科書

さらに、現在制作中のものをお知らせすると
・”ビジネス”に対する理解度を上げて、
 シンプルにどうやってお金を稼げばいいのか、
 3~5日間で0から月10万稼ぐために必要な知識を
 一気に学べる情報発信ビジネス講座

・自己投資資金の無い人向けの種銭の稼ぎ方
 (月1万~10万程度稼ぐ在宅、肉体労働まで案件紹介)

他にも限定レポートや有料コンテンツの
先行体験等ができるお知らせもしているので、

「実績が無いから…」と感じていたり、
「ビジネス難しそう…」、
「お金があんま無いから…」と
過去の僕と同じような方は
ぜひ登録してみて下さい。

lin.ee/ZXOJnPU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?