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「話せばわかるは、幻想」
こんにちは、吉泉 晶です。
今回は「話せばわかるは、幻想」についてお話ししたいと思います。
私たちは、コミュニケーションが問題を解決し、
理解を深める手段だと信じています。
しかし、実際には「話せばわかる」と思うこと自体が幻想であることが
多いのです。
言葉の限界
まず理解しておきたいのは、言葉には限界があるということです。
私たちが言葉で伝えようとしていることの背後には、
感情、経験、価値観、そして無意識の偏見が含まれています。
言葉だけでは、これらすべてを正確に伝えることは難しいのです。
たとえ同じ言葉を使っても、
聞き手のバックグラウンドやコンテキストによって解釈が異なります。
聞き手のバイアス
話し手がどれだけ誠実に話しても、
聞き手のバイアスや先入観によってメッセージが
歪められることがあります。
特に、既に対立関係にある場合や信頼関係が薄い場合、
話の内容がそのまま伝わることはほとんどありません。
聞き手が自分の見たいように見、聞きたいように
聞くという現実があるのです。
感情の壁
感情が高ぶっているとき、冷静な話し合いはほぼ不可能です。
怒りや悲しみ、恐れといった強い感情が絡むと、
論理的な思考は後回しにされます。
話し合いが感情のぶつかり合いになってしまうと、
お互いに理解し合うことはさらに難しくなります。
意図のすれ違い
コミュニケーションにおけるもう一つの問題は、意図のすれ違いです。
話し手が伝えたいことと、聞き手が受け取ることは必ずしも一致しません。これは特に、複雑な問題や微妙なニュアンスを含む場合に顕著です。
「話せばわかる」と思っていても、実際には互いの意図がすれ違い、
誤解を生むことが多いのです。
真の理解のために
では、どうすれば真の理解に近づくことができるのでしょうか。
続きは・・・
「話せばわかるは、幻想」 | 有限会社ティー・エス (bfweb.jp)
オリンピックがはじまりましたね。
ついつい観てしまいます・・・・
時差が辛い!
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