見出し画像

正社員体制になりビジョンを刷新しました

長崎のスタートアップ・株式会社イグアス、代表の中村あきらです。
もしかしたらお気づきの方もいるかも、しれないけど、株式会社イグアスのビジョンを刷新しました!

これまでは、
世界中の女性がワクワクする100事業つくる

そして新しいビジョンは…
「パートナーシップの問題解決でグローバルNo.1ブランドになる」

です!!
以前の記事「業務委託30名の会社から、本気で人生を賭けてくれる社員4名の会社になりました」でも書いたが、改めて業務委託中心の会社から、正社員中心の会社に新しくなった。

そんな中で会社のフェーズと共に、より自分たちの会社にマッチした人を引き寄せたいという想いと、改めて自分たちが目指す方向・たたかう場所はどこなのかを定めた形となった。

スクリーンショット 2021-07-02 22.24.43

会社のステージが立ち上げフェーズから成長フェーズへと変わった

イグアスは、会社のフェーズが立ち上げフェーズから、成長フェーズへと変わっていると感じている。

その中で何が変わったかというと、より「選択と集中」を行い、細かな数字を追い求めていくフェーズに変わったと思う。

立ち上げフェーズは、たくさんのことを試し、たくさんのことを生み出し、その中から自分たちが何に集中すればいいのかを模索するフェーズだと言える。

だけど、成長フェーズはより投資する領域を絞り、一点突破するため、細かな分析と細かな数値管理が必要なフェーズだ。
また求める人材・必要とされる人材も、たくさんのことを生み出せる人材というよりも一つのことに集中し、数字を追い求めていく人材が必要とされるようになってきた。

より一つのことに集中し、数字を追い求めるフェーズへ

以前のビジョンだと、100事業をうたっているがゆえに「色んなことができる会社」「たくさんの事業に関われる会社」だと期待を持たれやすかった。

もちろん将来的に、長崎や女性を中心としたたくさんの事業を展開できたらと思っている。しかし、今現在の立っている場所は違う。
上場に向かって、目の前の業務と目の前の数字を細かく追いかけ、自分たちが勝つべき場所はここぞというところで突き抜ける以外に、自分たちが勝つ道はないのだ。

今の会社にとって必要な人材は、将来たくさんの事業に関わりたいと思う人たちではなく、今目の前の難題や難局を歯を食いしばって一緒に乗り越えていける人材なのだ。

だからこそ、より絞り、より突き抜けるためのビジョンとして「パートナーシップの問題解決でグローバルNo.1になる」と掲げた。

「世界・グローバル」を強調することにした

イグアスのホームページで採用ページをつくったころから、自分たちと同じ方向性や志を持った人が来てほしい思っていた。ではその中で、譲れない方向性は何なのか?と考えたときに、それは「世界を目指していくことだ」と感じている。

パートナーシップという分野、地方長崎から、と看板を立ててやっていると、ゆっくり生きていたいとかのんびり家族も幸せで生きていたいとかそういう人が集まって来てしまうことが多かった。

ところが、実際のイグアスの中身はバリバリのドベンチャーで急成長を目指し、数字にシビアで、充実・幸せ・安定をまず求める人にとっては、全く居心地が悪くて、人材がマッチしないことが続いていた。

それよりもこの会社の魅力は、自分の限界を超えるような挑戦ができること、世界を本気で目指していること、それこそが一番の魅力で、それを心から目指している人にとってはこの会社は天国なのだ。

以下にメルカリの創業期に社員となった人のインタビューがある。

それに、メルカリという会社はどんどん大きなチャレンジをしていくので、慣れることはなくいつも必死な感覚です。最初はもちろん日本でのメルカリの立ち上げ、1年間頑張ってようやく日本が立ち上がってきたかな、というところで、またゼロからUSの立ち上げ。そして次はUKの立ち上げ…。良いタイミングで次の課題がふってくる、という感じです。

上記のメルカリ創業期の社員が経験したように、日本立ち上げ→アメリカ立ち上げ→イギリス立ち上げ、のように世界を目指すということはそういう仕事が待っている会社なんだということなんだよね。

地方で田舎で家族でゆっくりと働くみたいなワークスタイルじゃなくて、どんどん世界中の未開拓の地を開拓していくような「ナポレオンの船」のような会社なんだ。

改めて、自分たちの会社の魅力は世界を目指せる会社で、その冒険を心から求めている人にイグアスに来てほしいって思っている。

新しいビジョンで、世界に突き抜けていこう

パートナーシップ事業の「parcy's」が評価されることも増えてきた。

イグアスは、いよいよ成長フェーズへと入っていく。
地方・長崎に足元に置きながら、世界に突き抜ける次元が違う会社になっていく。

「パートナーシップの問題解決でグローバルNo.1ブランドになる」

一緒にこのビジョンを実現していこう。

▼長崎のオフィスで採用説明会開催中!イグアスの採用応募はこちらから

株式会社イグアスでは採用説明会を随時開催中!
代表の中村が会社の10年後や長崎をどうしていきたいのかを語っています。

株式会社イグアス採用説明会
https://y-guazu.com/recruit22


■イグアス 会社概要

画像1

イグアスは長崎市に本社をおく、スタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。


社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
事業内容: (1)パートナーシップのカウンセリング&
      トレーニングサービス「parcy's」の開発・運営
      (2)長崎の人材成長・起業家育成のための
      シェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営
URL   : http://y-guazu.com/

▼イグアス採用ページ
https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・parcy's
( https://www.parcys.com/ )
・亀山社中スタートアップ
( https://liverty-house.com/directories/kameyamashachu )
・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?